見出し画像

キュンパスで行く!東北小旅行③

こんにちは!!しぇるべです!!!


いやぁ、更新遅れてますね!!!

まぁ大学も始まったばかりで、授業なり課題なりにまだバタバタしていてあまり余裕がなくて、、。これからもっと安定したら執筆進めていきます。

せっかくなので大学生活についても書きたいですね。


さて本題へ。今回は東北旅行記事の三回目、完結編でございます。

仙台にて腹痛になった僕、結局その後はどうしたのか。ご覧ください。


きっと前回の話も皆さん忘れていることでしょう!第二回、なんなら第一回からご覧ください!!

※第二回なんでこんなにスキ少ないん…?



2日目続き

結論からいきましょう。結局僕はどこへ向かったのか。

そう、宇都宮です!!!

冷麺が食べられないのなら、餃子を食べてやろう、そういう魂胆です。

僕は昔、宇都宮みんみんというお店で宇都宮餃子を食べたことがあり、それがとってもおいしかった記憶があります。なので今回もそのお店を目指して歩いていきましょう。またまた街歩きです。

駅前の道をまっすぐ歩いていくと川が。この感じ、新潟市みたいですね。

しかし水のある街ってかんじいいですよね。

人は多めではあるものの、多すぎず、建物も高すぎず程よい都会って感じがして心地いいです。

そうして歩くことおよそ15分、みんみん本店に到着______

したのが16:30。ありえないほどの長蛇の列。

平日の夕方に!!??

さすがにそこまで時間はないので断念。また来るね。

再び食べログにお世話になり、続いて訪れたのは香蘭という餃子屋さん。

おいしそう!!!!

実際めっちゃおいしいです。

ちなみにこの写真のタレのお皿、ちょっと赤すぎるのは僕のバグです。ラー油を餃子のタレと間違えて小皿に爆盛りしてしまいました。さすがに辛い。

まぁ辛さともうまく付き合いながらおいしくいただきました。


せっかくなので宇都宮城にも行ってみることに。

道中、こんなアーケードの通りもありました。なんだか駅前より栄えている感じ…?

そして着きました、宇都宮城!!

圧巻の土塁。これは高い。

おそらく復元だろうけどここまでの高土塁(?)はなかなか見れませんね!

ちょっと攻める気も失っちゃいそうな威圧感です。

本丸への通路のところに小さな資料館的な場所がありました。

これよくわかるな。当時からこのような高土塁に囲まれていたようですね。

宇都宮城は関東七名城にも数えられる強固なお城。また、将軍の日光社参の宿城だったそうです。

歴史を学べる動画も見ることができました。ちょっと入りづらいですが、宇都宮城に行った際にはぜひ入ってみてください。

本丸に入り、土塁に登ってみると、、

こりゃ高い!!!城外を歩く人たちが丸見えです。狙われてますよ~。

これは攻められませんね!!

やっぱり実際に攻める立場、守る立場になってみると、そのお城の強さがわかりますね。城攻めは座学じゃない。実習してこそ学ぶことがあります。

宇都宮城、攻城完了。

帰路につきます。

本丸通りだなんて。なんて素敵な道なんでしょう。

その本丸通りに小さな川が流れてました。もしかしたら堀の名残かも…?

こういう妄想はロマンがあっていいですね。

まっすぐ進むと大きな神社が。二荒山神社というらしいです。行ってみましょう。

これは立派な神社ですね!!

こんな町のど真ん中にこんなに厳かな場所があるとは。なんだかまわりとは空気が違う感じがしますね。

ここは下野国一之宮だそう。由緒正しき神社です。

この神社の周辺がおそらく宇都宮で一番栄えているっぽいんですよね。宇都宮という町は二荒山神社を中心に発展してきたのかもしれません。

街歩きをするとその町の成り立ちなんかもわかって面白いです。

鳥居の内側の静寂と、外側の喧騒。なんだかエモい…!パワーを感じる!!!

駅に着いた頃にはもうすっかり夕方。よく歩いた。

満員の新幹線に揺られることおよそ一時間。東京に帰ってきました。

東京駅で少しショッピングを楽しみ、長野へ帰郷。今回の旅はこれで終了です。


いかがでしたでしょうか。

ハプニングありの一人+αの旅。非常に楽しかったです。憧れの仙台も満喫できたし、非常に満足感も高い旅行でした!!

キュンパス、いい制度だな。またやってくれないかな。

次こそは盛岡にも行って冷麺堪能したいですね!!

でもこれ、結局盛岡行ってないし、新幹線全部自由席だし、わんちゃんキュンパス使わないほうが安く済んだ……?



最後まで読んでいただきありがとうございました!

記事のスキ、フォロー、またXやインスタも見ていただけると嬉しいです!

この記事が参加している募集

ご当地グルメ

一度は行きたいあの場所

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?