見出し画像

HSS型HSPの私の将来の夢は定まらない。

わたしは
この20数年生きてきた中で描いた将来の夢は沢山ある。


保育園の時は、歯医者さんの横にいる歯科衛生士さん
小学校低学年は、歯医者さん🦷🪥
小学校中学年は、美容師さん💇‍♀️、スタイリストさん👚
小学校高学年は、明治の社員になって松潤の広告担当の人になりたい。と。

中学校に上がると、介護士、社会福祉士と言ってみたり。

高校受験で夢を言わなければいけないという状況になり、「あまり変な夢を言ってはいけない、まともな夢でないとダメだ」と考え、少子高齢化だとか、介護士が足りない!と当時騒がれていたので、なんとなく社会に必要とされている仕事がしたい思うようになり、口にするようになった。

高校生の頃は、中学のまま社会福祉士を目指していたが、実際の社会福祉士さんとも一緒に仕事をしたことがある親から、勉強が苦手な私が社会福祉士はなることは難しいかもと親に言われ、社会福祉士はやめた。


そんなこんなで親や他人からの目を気にして夢を変えてみたり、
元々好奇心旺盛だけど飽き性な性格もあって夢がひとつに定まらなかった。


今でもそう。

就活時は、ライターになりたい、編集者になりたい、プランナーになりたいとあれこれ思ってみたり、泊まれる本屋さんとかお洒落なホテルを起業したいと言ってみたり。世界一周旅だってしてみたいし、フリーランスとしても働いてみたい。


考えていることがコロコロ変わる。


今は無難に世間一般大多数がそうであろう会社員として身を置いて働くことになったが、この道でよかったのかと不安になることもある。


一体自分が本当にやりたいことってなんなんだろう?って考えることもあるが、きっと全部やりたいことなんだろうな。と。


今は一つ一つの出来事を正解にできるように頑張るのみ。

一つずつでも自分がやりたいと思ったことに隙あらば挑戦して、
自分の中のモヤモヤを解消していけたらいいな。


なんとなく「夢はひとつ」と思ってしまっていたけれど、
将来の夢はひとつじゃなくたってたくさんあったっていいんだよと自分に言い聞かせたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?