見出し画像

超直毛な私がスパイラルパーマをあててみた


事の始まりはNetflix。
海外ドラマが大好きで見漁っているのですが、
外国人の女の子達が可愛すぎる!

もちろん金髪サラサラストレートの人もいれば、
私のようにアジア系で見るからに髪が硬そうな人も。

私はその中でも、グリッグリのウェーブヘアの人達への憧れが半端じゃなかったのです。

だって私は超直毛!!
髪を巻こうものならその日は1時間余計に早く起きないと準備に時間がかかりすぎてしまうのです。
(私が髪を巻くのが下手というのもありますが)

そして何より、髪を巻いても直毛すぎてすぐに真っ直ぐになってしまうのです。
あれだけ時間をかけて巻いたのに…
念入りにワックスもつけたのに…

そんな事で私はいつも髪を結うか、ヘアクリップで止めてしまうか、もう直毛を受け入れてそのままになってしまうのです。

私だってクルクルパーマしてみたい。
だけど、パーマって手入れ大変そうだし、似合わなさそう。

そう思い続け、パーマとは距離を取っていたのです。
そもそも勤めていた職場がパーマNGだったので、
無理だったのですが。。。

だけど、やはりNetflixに出てくるクルクルパーマの外国人達はやっぱり可愛い!!
私もそうなりたい!!

そう悶々としている内にスルスルっと退職が決まり、ついにパーマを当てる事に決めました!

パーマ当てて似合わないなら取れるまで髪をアップにしてればいいし〜!
似合ったならそれはラッキー!

そんな軽い気持ちで美容室へ。


そこで私がオーダーしたのが、スパイラルパーマ!! いきなり!初めてのパーマで!!!笑


ド直毛でパーマをあてた事が無い私が、
初めてのパーマでスパイラルパーマをオーダー。

美容師の方に、「本当にスパイラルあてちゃって大丈夫ですか?」と聞かれる始末。

「いいんです!!!!あてちゃってください」

と、張り切って言ったのは良いものの、

「どのぐらいで巻きますか〜?? 形どんなんにしますか〜??」 

と、色々聞かれ、パーマ初心者の私はアワアワ。

「えっと〜出来たら外国人みたいに良い感じになるようにお願いします。似合えばなんでも良いです」

と、ザックリすぎるオーダー。

美容師さんもさぞかし困ったでしょうが、
ほとんど迷いなくまずはパーマをあてる前に、パーマが良い感じに出る様に形を作っていくとの事。

完成を見た感じ、ひし形といったところでしょうか。
(私はヘアスタイルに関して全然詳しくないので間違ってたらスイマセン)

髪を切り終わったら次はウェーブの大きさを決めるそう!
私は「どっちかっていうと細か過ぎなくて大きめのカールを出したいと」言うと、
「じゃあ、ロッド10ぐらいでいっときますね!」と、返事が!

ロッド…なにそれ。
分からないけど私は美容師さんを信じる!!!

それからは巻き巻きタイム。
永遠に巻き巻き〜巻き巻き〜。
どれぐらい時間がかかったか確認していなかったのですが、結構かかってました!
座ってて腰が痛くなるほど!

私もスイマセン〜ありがとうございます〜と思いながら、美容師さんは黙々と巻き巻きを進めて下さいました。

巻きが終わった後は確か色んな液を付けてくださいました!
液の説明をして下さったのですが、ごめんなさい、覚えてない…。

その後、おっきな機械が頭の上につけられて、そのまま30分? それ以上? 放置。
この機械、よく見るやつ!!!
放置の間も何度か巻きがちゃんと出来てるか確認しに来てくださいました!

そしてその後は髪を洗って〜スタイリングして〜完成!!!

ド直毛の私がスパイラルパーマをあてると
合計2時間ちょいかかりました!

あ〜お疲れ様です〜。ありがとうございます!
と、言いながら渡された鏡で自分を見ると〜

まさに、私が思い描いていたクルクルパーマ!!
これ!これこれ!!

絶対自分では出来ない!このカール!!
大満足です!!


パーマを当ててからだいたい1ヶ月が経ち今はパーマがより馴染んでもっといい感じに!
髪を濡らしてスタイリング剤つけないとカールが出ないからそれは確かに少しだけ面倒だけど、それでも自分で髪を巻くよりは断然マシ!!

外出する時もほとんど一発でスタイリング決まるし、カールが取れる心配もない!!最高!

そして一番重要な外国人度。
髪型だけは100点!!

ずっとスパイラルパーマあてていたい〜と思うほどです!

結論!
超直毛の私がスパイラルパーマをあてて、時短に成功し気分も上がった!

この記事が参加している募集

#スキしてみて

524,764件

#休日のすごし方

54,026件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?