見出し画像

三浦透子、森七菜、上白石萌音、adieu(上白石萌歌).....役者としての表現力を活かす女性シンガーたち[Real Sound寄稿記事]

Real Sounsに11回目の寄稿をしました。女優であり、シンガーである、そういう存在は日本芸能史の定番だったけど、ここ最近、何度目かのその旬が来ているような気がして、4人ピックアップ。年明けに三浦透子のアルバムリリースが告知されてから約半年感温め続けた題材です。


この4人、どれも野田洋次郎(RADWIMPS)に関連してるの偶然にしても面白い。彼自身が、自分ではなく女性に歌って欲しい曲というのを量産していて、その縁がこの界隈で回っているのかな、と。唯一、森七菜だけは今後継続的な歌手活動が不透明だけど、是非とも続けて欲しいなぁと思う。

この記事を書く中で、ホフディランの「スマイル」を初めてしっかり聴いたのだけど、めちゃ名曲ですね、、お気楽な調子に見せといて<子供じゃないからね>でしっかり引き締めて背中を押してくれる感じ。最高。

#コンテンツ会議 #コラム #エッセイ #音楽 #邦楽 #音楽コラム #JPOP #女優 #三浦透子 #森七菜 #上白石萌音 #上白石萌歌 #adieu

この記事が参加している募集

コンテンツ会議

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?