マガジンのカバー画像

読書感想文

16
本を読んだ感想です
運営しているクリエイター

記事一覧

学校生活の閉塞感がリアルに描かれている『かがみの孤城』

とてもおもしろいと評判をよく聞く辻村深月さんの『かがみの孤城』を読んだ。 辻村さんの作品…

シャニカマ
5か月前
8

世間でいう優秀な人間はつまらない

脳科学者の中野信子さんと精神科医の和田秀樹さんの共著『頭のよさとは何か』を読んだ。 お2…

シャニカマ
5か月前
7

「ありのままの私を受け入れて」は傲慢? - 『傲慢と善良』 を読んで

以前から書店で見かける度に読んでみたいと思っていた本が、運良く図書館で借りられたので読ん…

シャニカマ
5か月前
12

岩井志麻子『五月の独房にて』を読了

長年、『5時に夢中!』の木曜日のヘビー視聴者である私。 『5時夢』(木)を観たいという理由で…

シャニカマ
8か月前
3

『この世にたやすい仕事はない』読了

著・津村記久子 図書館で何か面白い本がないかとディグっていたときに目に入って来たこのタイ…

シャニカマ
8か月前
8

宮部みゆき『火車』を読み、マイナンバー・キャッシュレスを考える

私はこれまで小説はほとんど読んでこなかった。 だから読書好きの人がこぞって「名作だ」とい…

シャニカマ
9か月前
14

湊かなえ『リバース』

感想を一言で言うと、「救いがなくて辛い」。 割と展開が読めてしまっていたけど、それでいてものすごく惹きつけられるストーリーで最後の最後に、そう来たかぁぁぁ!と思わず声が出てしまうオチだった。 湊かなえの本をちゃんと読むのはこれが初めてだったけど、さすが売れっ子作家だと痛感した。 そして今回も言わずもがな脳内で映像化しながら読んだ。 ミステリーだと暗いトーンの映像になりがちだが、本書を読んだときには白と青を基調とした爽やかで柔らかな映像が浮かんできた。 本書は2017

宮部みゆき『R.P.G.』を妄想キャスティング

『模倣犯』を読んですっかり宮部みゆきに虜になってしまい、続けざま宮部みゆき作品を読んでい…

シャニカマ
9か月前
2

宮部みゆき『模倣犯』を妄想キャスティング②

文庫本・全5巻を読み終えた。 読むのにとても時間がかかったが、全く飽きさせることなく最後…

シャニカマ
10か月前
5

朝井リョウ『何様』を読了

先日読んだ『何者』の続編と思い、引き続き『何様』も読んだ。 てっきり『何者』の就活で苦悩…

シャニカマ
10か月前
8

朝井リョウ『何者』を読了

朝井リョウの作品を読んだのは、これで三作目だ。 初めて読んだのが『正欲』。 私の敬愛する…

シャニカマ
11か月前
5

宮部みゆき『模倣犯』を妄想キャスティング①

今さらながら私は現在、宮部みゆきの『模倣犯』を読んでいる。 読みながら、頭の中で実写化し…

シャニカマ
11か月前
6

仕事が続かないのは忍耐力の問題ではないかも知れない その2

前回に引き続き、『ブラック企業 日本を食いつぶす妖怪』の感想 前回はいかにブラック企業が…

シャニカマ
11か月前
6

仕事が続かないのは忍耐力の問題ではないかも知れない

私は仕事が続かない。 もう学べることは一通り学んだからこれ以上消耗されてまで働く必要を感じない。 将来性を感じないから仕事を変えてみたい。 「替えはいくらでもいる」と言われてるような会社ではやる気がしない。 もっと自分と相性の良い企業があるかも知れない。 そうやって感じてきた。  それと同時に、多くの社会人は一つの会社に長く勤めているのにも関わらず、 それが出来ない自分は 「社会不適合者」 「所詮"何者でもない"凡人が何を贅沢言ってるんだ」 と責めてきた。 しかし『ブ