見出し画像

シーサンパンナでタイ族文化を満喫しよう

こんにちは、小羊です。
今回は雲南省シーサンパンナ第二弾!昼の楽しみ方をご紹介します。なお、シーサンパンナの夜の楽しみ方はこちらの記事を参照くださいね。

勐泐大佛寺(měng lè dà fósì)

まずはお寺に行ってみましょう!オススメは勐泐大佛寺です。

でっかい!

上座部仏教のお寺らしく、金ピカで華やかです✨
長くて登るのが結構大変な階段だけどこれも修行なのかな?階段脇には修行僧の像が立ち並んでいます。

支柱に施された金細工がとても繊細で美しいですね。

お寺を守るかのように座っている像は、とても不思議な顔つきをしていました。一体はうたた寝をしているような、もう一体は驚いたような顔つきですね!

このお寺は4A観光地にも認定されており、施設もきれいですし比較的アクセスも容易ですのでオススメですね!

傣族园(dǎizú yuán)

せっかくシーサンパンナに来た以上、シーサンパンナに多く居住する少数民族 傣族(タイ族)の暮らしに触れるため、傣族园(タイ族園)に行ってみましょう👣

タイ族園はタイ族の文化や暮らしが体験できるテーマパークのようなところです。
タイ族はゾウやクジャクを神聖な生き物として崇めているようで、いろいろなところに像がありました!

特にクジャクは、幸福の象徴とされていて、タイ族の有名な踊りの中にはクジャク舞という踊りもあるほど、タイ族にとって大事な動物です。

こちらはクジャクの像の近くにあった仏像。色使いが独特ですね!

こちらは、タイ族の有名な新年のお祭り「泼水节(水かけ祭り)」を体験できる広場です。水かけ祭りは字のごとく、みんなで互いに水をかけあうお祭りです。

水をかけあうことで邪気を払うそうです🌊
小羊も参加してみましたが、結構な迫力&ぶっかけあいでした(笑)

やはり一般的な中国とは違う文化味わえるシーサンパンナは面白いですね。ぜひまた訪れたいです🥰

*********
**

中国各省(市・自治区含む)の観光情報やグルメ情報に関する記事が溜まってきましたので、これらの記事を省別にマガジン化し整理しました!

特にこの省に興味がある等ある方は、ぜひ参考にしてみてくださいね✨

では、再见🥰

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?