見出し画像

2024.4.21 必然の意味

「偶然ではない、それは必然。」

この言い回しって、スピの人とかマクロビの人とかが使いがちで、僕もあんまり好きじゃなかった。

けれど、新しい見方が湧いて、しごく自分で納得した。

何かというと、一般の人はまだ感覚できてない層の観察を含む大局で見た場合(思考レベル、全身によるメタ視覚レベルとスピリチュアル(霊性)レベルで見た場合)、「当たり前にそうなるよね」というデザインが世界になされている。

つまり、それだけ作戦というか設計というか、「その結果をもたらす以外ないよね。」というシステムが組まれている。ビジネスの戦略とも同じだよね。

したがって、一般の人は知覚できないレベルも感覚して全体像を見た場合に、起こるべくして起こる現象や結果が見えるため、「当たり前の結果だよね」という意味の必然なんじゃないか。

ただし、一般の人っていうのは全体設計が観えない・感覚できないから、「奇跡・偶然が起きた」という風に映る。でも、その実、その視覚以上の認識とデザインを行う行為者本人も含めて、バックボーンできちんと準備をした結果である。

だから、必然。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?