見出し画像

2023.6.11 二面生があっていい。それが自然。陰陽で太極。

オモテ・ウラあっていいんだ。昼と夜があるように。
 
昼の顔と夜の顔、メイクのオンとオフ、公務員・ナンパ師、真面目なOL・夜ギャルになる。
 
こういうある種の二面性と言うか、表と裏。もっと言うと、内と外。
 
これがまるで悪いことかのように、この社会では目を向けられるけど、いいんだ。
 
陰と陽、両方あって太極を成す。
 
どっちもヒトで。どっちもがあって、その人で。
 
だから、相手に対して筋の通らない表と裏、自分の行動・行為や気持ちに対して内と外になるようなことは、嫌なエネルギーが出るからしない方がいいけど、その内面的な筋さえ取っていれば、そのオン・オフという自分をそのまま受け入れていれば、それは外的なものが変わったキャラクターが二つ存在していても、それが自然である。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?