木村龍之介

演出家。作家。カクシンハン主宰。(株)to be代表。東京大学英米文学部卒。シェイクスピア演出。Stage Director, updating Shakespeare inTokyo. Head of TC KAKUSHINHAN【連絡先】r.k@kakushinhan.org

「感じること」の自由は、いつでもあるわけではない。だから、言葉と身体で遊ぼう。

6月がはじまりました。  みなさんの生活や気持ちはどんなものでしょうか? 自粛が終わって、これまで通りだったり、新しくなったり。いろんな面持ちがありますよね。  …

次に舞台に立てる時まで、俳優力を高めるのも、今、「演劇」にできること。

四月が終わり、五月が始まりました。強風が世界に吹き荒れています。多くの人が強風に吹き飛ばされないよう、懸命に生きています。最前線で私たちの命を守る医療従事者の方…

ロマンティックで、叙情的で、知的で、ユーモラスで、リアルで、詩的で、素敵な君には、シェイクスピアがお似合いさ。(シェイク…

生徒:シェイクスピアの何から読めばいいですか? 先生:うふふふふ。それは決まってるじゃないか。ぐふふふふふ。 生徒:どうしました、先生? 何か変なこと聞きました…

演劇を「とらえかえす」。チームのあり方を「とらえかえす」。

僕たちは、演劇をつくって、あるいは、演劇に関係した仕事をすることでご飯を食べています。食べていると言っても、公演だけではチーム全員が毎日食べていけません。ですか…

シェイクスピアは人間理解に役立つ〜「ほぼ日の学校」から学んだこと〜

シェイクスピアについて知りたい人、手を挙げてみてください。そんなに多くないかもしれません! でも、人間を知り尽くしたい人はたくさんいると思います。ズバっと手をあ…

俳優2.0

俳優という仕事。はじまりはいつからでしょう?ギリシャ悲劇は約2500年前。シェイクスピア劇は400年前。日本で能がはじまったのは1300年ほど前。歌舞伎は400年前。映画は13…