「若き」俳優へ

ぼくらのひそやかな楽しみは、言葉とともにポケットの中にある。

どんな言葉をみんなはポケットにしまっているだろうか?

風が吹く、嵐が起こる、雨がザーザーぶりになっても、僕らのポケットの中身はいつだってほんのり温かい。そのポケットの中身を大切にすることもまた、大いなる僕らの仕事だ。

レーザー光線のように走り去る毎日を、颯爽と駆け抜ける毎日。ポケットの中にしのばせた言葉たちが踊っている。

僕は、本が好きだ。言葉は嘘もつくし、ぐさりと突き刺しもするし、勇気づけたり、優しくしてくれたりもする。

本を読め、なんて言わなくたって、ぼくらは勝手に本を手に取るんだ。そこで得た言葉をポケットにしまってさ、ちょっと外を歩いてみよう。

もう、ぼくたちは詩人だ。

そこの詩人さんよ、そのポケットに忍ばせた言葉を、現実という世界に解き放っておくれ。

詩人に行動がともなったら、俳優だ。

シェイクスピアを読んでいると、ポケットの存在を思い出す。そのポケットになにをつめようか。

言葉をちょっと入れてみよう。

俳優のはじまりはそこからだ。

2021.09.06

追伸:カクシンハン・スタジオという俳優養成所をはじめて、4年が経とうとしている。コロナの時代を生きながら、ちょっと思いを込めてリスタートしています。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?