見出し画像

次に舞台に立てる時まで、俳優力を高めるのも、今、「演劇」にできること。

 四月が終わり、五月が始まりました。強風が世界に吹き荒れています。多くの人が強風に吹き飛ばされないよう、懸命に生きています。最前線で私たちの命を守る医療従事者の方々、そしてエッセンシャルワーカーの方々には、心からの感謝と敬意を表します。

 このような世界で、僕にできることはなんだろうかと考えざるを得ません。五月の紀伊國屋サザンシアターでのカクシンハン第14回公演「ナツノヨノ夢」は延期を発表しました。先行販売でとてもたくさんのお客様がチケットを買ってくださいましたので、運営チームは、感謝の思いと共にチケットの返金などの仕事を進めております。実は未発表ですが、一年間かけて準備していきた企画も中止を決意しました。

 こんな最中ですから、僕も、会社の代表取締役としての仕事、団体主宰としての仕事、それと依頼をいただいた書く作品、演出家としての今だからこそ発表する作品の準備、それとカクシンハン・スタジオでの俳優たちとのオンラインでのレッスン、教育事業の方の仕事・・・などなど自粛しながら忙しくしております。

 強風の最中にも関わらず、食事と睡眠と健康については、前の生活に比べて自分のペースでできるから、身体はとても健全になってきました。読書量も格段に増やせて、なかなか最近は手にとれてなかった政治に関わる著作、思想的な(幾分読むのに執念のいる)著作なんかも読む時間が持ててるのは、今後の創作を深める意味でも演出家として、スポンジに水が滲み入るような贅沢な時間を過ごせています。

 前置きが長くなりましたが、今という時間は、未来の時間を作る種まきの時間です。今、たわわに実った果実を収穫することは、演劇においては難しいです。演劇の”代わりのもの”は今できても、演劇そのものは難しいからです。ですから、生活者として経済的・社会的セーフティーネットを駆使して今を生き延びながら、俳優としては、レベルアップするための時間を作り、演劇が必要だと一人でも多くの人に思ってもらえるプロフェッショナルな演技力を身につけることもまた、今、大切なこと=「演劇」にできることなのかなと思います。

 劇場に再び立てるようになったときに、鈍っていては元も子もありません。より豊かで、多くの人間の心に届く、それでいて演劇らしく孤独な魂と結びくことができるような、いい演技をして、劇場でお客様の心を潤す。(潤すって言っても、ひねくれた表現や危険な尖った表現もあるのが、演劇です。そういうのって、結構、技術が必要なんですよね。)

 人間の生が凝縮する優れた未来の舞台に向けて、俳優として、手間暇かけてレベルアップするなら、今です。技術を増やし、身体を磨き上げて、見ること聞くことを増やし、感性を豊かにする。それは一朝一夕では、できません。だからこそ、時間のある2020年はじっくりと「成長」に時間をかけましょう。やってきたつもりで、舞台に立つことで忙しく、やれなかったことの一つだなって人も多いかもしれません。

 僕はと言えば、カクシンハン・スタジオで、目下、ZOOMでのワークショップを週3回行っています。シェイクスピアを題材に身体づくり・呼吸と発声の技術・台本の読み方・ドラマツルギー・序破急・離見の見・知識や教養を増やす・・・などなど身体を動かしながら、リモートでも楽しく、ハードに進めております。四月から参加の俳優たちの眼差しと、身体つきと、演技への姿勢が、以前よりも密度の高い、豊かなものになってきました。

 もし、共に、俳優として磨きたいという人がいましたら、下記サイトをのぞいてみてください。いい演劇を作り続けましょう。演劇の灯は、この強風では決して消えません。

カクシンハン・スタジオ(演劇研修所)
2020.4 第3期スタート!
【第3期生、若干名募集。】

圧倒的な演劇に挑戦しませんか?
カクシンハン主宰・演出家の木村龍之介をはじめ、
カクシンハンの俳優および現役で活躍する講師陣が教える、
俳優・アーティストのための実践的な育成・研修機関。
かなり本気で、チャレンジングに、楽しく演劇に取り組んでいます。
こちらのサイトからご応募いただけます。
↓ ↓ ↓
http://kakushinhan.org/others/studio3rd

*履歴書なくても、応募フォームからご応募いただけます!
俳優として挑戦したいという人は上記アドレスから。それ以外でしたら、直接、office@kakushinhan.org へメールにて、ご連絡ください。

<お問い合わせ>
メール:studio2020@kakushinhan.org
電話:080-4118-1564(カクシンハン 制作)
12:00~18:00


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?