見出し画像

【運動不足】効率の良いウォーキングをしたい話

以前も似たような話をしましたが最近運動不足です。

一番手軽にできる運動のウォーキングを習慣にしたいと思っていますが、なかなか時間が取れません。

やっぱりやるんだったら短い時間で効率よくやりたいですよね。

少し調べました。


ストレッチによって血行がよくなることや、筋肉が柔軟になって歩く動作が大きくなることによって、脂肪燃焼効率のアップも期待できるでしょう。

歩くときはつま先を正面に向け、かかとから着地し、重心をつま先へ移動させ、指の付け根をしっかり使って地面を踏みます。ひざを曲げると足裏全体で着地してしまい、姿勢も崩れるため、膝はなるべく曲げずにかかとで着地を意識しましょう。大股で歩くと可動域が広がり、効率よくエネルギー消費できます。

無理がなく、効率もよいペースの目安は時速5kmほどです。日常の歩行より少し早いペースなので、ウォーキング初心者でも取り組みやすい速度といえます。時速5kmに慣れてきた人、体力のある人は時速6kmに挑戦してみましょう。

脂肪燃焼効率は、空腹時に運動を行うと高まるとされています。これは、血糖値が下がってから脂肪の燃焼が始まるためです。しかし、朝食は一日の代謝をアップさせるといわれているため、朝食抜きは禁物。

食後にウォーキングする際も、胃で消化が行われている間の最低30分は避けます。

引用:サントリーウエルネスOnline https://www.suntory-kenko.com/column/article/11


長々と引用してきましたがまとめましょう。

必要なことは、

  • 準備運動

  • 普段より早歩き

  • ウォーキング時の正しい姿勢

  • 朝食後30分以上経過してから

これらを満たすウォーキングが良いそうです。

ぜひ実践してみてください。


私は最近部屋の掃除をしていたら昔買った1.5㎏の足に付けるウェイトを発見したので使おうと思います。

多分買ってから2回ぐらいしか使ってない。ドンキで買った。



参考にしたサイトです。詳しい情報これらが必要な根拠などが詳しく載っています。
https://www.suntory-kenko.com/column/article/11


こちらの記事も参考にしてみてください。
ウォーキング以外の運動の場合、何をどのくらいすれば良いのかがわかります。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?