見出し画像

シェイク公式note~スタートから一年経過のご報告

『シェイク公式noteはじめます』とご挨拶をしてから、
早1年が経過しました。

当初はどんなことを、どんな風にお伝えしていくのが良いか
手探りで進めていたこともあり執筆のペースもゆっくりでしたが、

1年かけ投稿と振り返りを繰り返すことで

「こういうことを伝えたい」「こんなことも知りたいのでは?」

といった、
noteの記事に込めるシェイクの想いが徐々に明確になってきたことで
編集メンバーも執筆しやすくなり、掲載記事も増えてきました。

ここで改めて、より多くの方に読んでいただきたい!と思い、今回は

「シェイク公式noteってどんなページなの?」
「どんな記事が読めるの?」

をお伝えする記事を書いていきたいと思います。


シェイク公式noteを始めたきっかけ

「これまでかかわってきたお客さま、
 研修を受講されたビジネスパーソンの皆さまとつながりたい!
 きれいごとではない、現場感のある人や組織のリアルをお伝えしたい!」

「私たちが身をもって得た学びを、
 まちがいや失敗もふくめてセキララに発信し、
 人や組織のむずかしさ、おもしろさを皆さまと共有していきたい」

こうした想いを持って本noteを開設し
運営メンバ―複数人で記事をアップしてきました。

人や組織についての学びは、
シェイクオフィスでの事象や社内でされている会話、
またお客さまとの対話や研修中のできごとなど、
様々なところから得ることができます。

そうした日々の学び・気づきを
人と話したり、言語化してみたりと磨いてくことで
組織開発や人材育成において
忘れてはいけない核のようなものが見えてくる
ことが多々あります。

なのでこれまで(noteを開設するまで)は、
最近の考えていることや日々の気づきをシェイク社内でのMTGであったり
たまたまお打ち合わせのタイミングがあったお客様にお話しすることはあったのですが
それでは限られた人にしか伝えることができない…

・最近なかなかお打ち合わせの機会を持てていない方
・シェイクの研修を受けたことがある受講者の方
・これから組織や人材育成について学ぼうとされている方

など、もっと多くの方にもお伝えしていきたい!
こうした背景からnoteを始めることにしました。

シェイク公式noteのおすすめ記事

シェイク公式noteでは
現在下記4つのカテゴリー(マガジン)に分けて更新をしています

<みのるのシェイクな日々>
<シェイクのリーダーシップ開発>
<シェイクの事例紹介>
<シェイクの山あり谷あり>

手探りで始めたnoteでしたが、
開始後の1年間で計23記事をアップすることができました👏
(その後更に3記事アップしております!)

どんな記事が読んでいただけているのかなとビュー数を見てみると
トップ4は見事、上記各カテゴリーから1つずつ出てくる形となりました!

トップ4の記事をそれぞれ改めて読んでみると

「自分もそれ気になってた!
 だけど、なかなか一般に公開はされていないんだよね」

と読者の方が感じそうなタイトル、内容の記事が
ビュー数が伸びていそうだなと感じました。

本日はそのトップ4をご紹介させていただきます
※note開設後の1年間で
 ビュー数がこれまで多かったものをご紹介しております

<みのるのシェイクな日々>

<シェイクのリーダーシップ開発>

<シェイクの事例紹介>

<シェイクの山あり谷あり>

今後のシェイク公式noteについて

上記で紹介させていただいたように、
”今シェイクで起こっていること”
 そしてその中で“今シェイクが考えていること”

こういったことをこれまで蓄積してきました。

ですがまだまだ、「これは伝えたい!」という声が
シェイクのnote編集部内には溢れています.

今後はできればもう少しペースアップして
人・組織に関するシェイクの日々の気づき・学び、
そして、お客様とご一緒した実際の事例や
実施したウェビナーや登壇させていただいた講演会のご報告
なども
よりお届けできればと思っています。

私たちからの「伝えたい!」だけでなく
皆さまからの「聞きたい!」にも応えていきたいと思いますので

ここまでお読みくださった皆さま、本当にありがとうございます!
ぜひお気軽に下記までご意見・ご感想、お送りいただけますと幸いです。

info@shake.co.jp

この記事が参加している募集

振り返りnote

人事の仕事