マガジンのカバー画像

思考の欠片

15
語りたいから語らせてくれ
運営しているクリエイター

記事一覧

嫌いな僕をいつまでも愛していたい。

僕は自分のことが嫌いだ。大嫌いだ。 これは昔から変わっていない。 自分の好きな部分よりも…

斜陰
1年前
2

自虐って他人も傷つけちゃうのね

 基本的に僕ってすごくネガティブ思考で。なんで自分って生きてんだろ。生まれた意味あんの?…

斜陰
2年前

空虚な僕と生きづらい世界

本気になれる人が欲しい 夢中になれるものが欲しい  僕がこぼしたそれは、自分が自分に向き…

斜陰
2年前
2

一人になれない「僕」

僕の言葉は誰にも届かない 最近、言葉を発するのが怖くてたまらないんだ 他人に言葉を向ける…

斜陰
3年前
2

静かな世界で平和に暮らしたい

 僕はもっと静かな世界で平和に暮らしたいと思う。もっと毎日を大切に生きたいと思う。変化の…

斜陰
3年前
5

何かを受け入れるということ

どうも、斜陰です。 久しぶりの投稿です。 2月から現在(7月)にかけて、とあるウイルスによ…

斜陰
3年前
11

期待の矛先

 僕はこれまでの人生で期待されて生きてきたという自覚がある。これは僕自身がナルシストだからとかそういう話ではない。 僕はこれまで自分自身に役割を課してきた。その役割は誰かのために存在するものだった。だから、その役割を全うしようとすれば僕は自然と期待される。事実、されてきた。そして、僕はその役割を自覚し忠実にこなしてきたという自負がある。僕は誰かに期待されてその期待に応えようと必死に生きてきた。僕の運命は透明な水晶玉に委ねられていた。 僕は誰かからの期待を求めていた。けれど

大人の条件

どうも、斜陰です。 いきなりなんですが、僕は19歳の学生です。 19歳です。 大事なことなの…

斜陰
4年前
3

今日も雨が降っていた

今日は雨が降っていた。 今日も雨が降っていた。 別にそれ自体は特別なことではない。 僕の…

斜陰
4年前
13

人間すべて運命共同体

最初の一歩が怖くても 誰かと出会うことはわくわくして 否定されるのが怖くても 誰かと話す…

斜陰
4年前
11

他人から見た「自分」と自分から見た「自分」となりたい「自分」

どうも、斜陰です。 いきなりなんですが、僕は物心ついたころから「自分」の正体にずっと頭を…

斜陰
4年前
8

僕がここにいる理由

どうも、斜陰です。 年も明けてしばらく経ちましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?最近…

斜陰
4年前
10

汝己を知れ

 僕は人と話すことが苦手だ。二人や三人ならまだしも、五人六人七人を目の前にすると、僕は途…

斜陰
4年前
9

僕にとって一番嫌いな人

僕は自分のことが嫌いだ。 いつも高い目標ばかり掲げて、ちっとも努力しようとしない自分が嫌いだ。やるべきことは山積みなのに、やりたいことに走ってしまう。 それが「人間」という生き物なんだよって、言ってしまうのは簡単だけど。それだけで終わらせたくない自分がいる。 「なら、やればいいじゃん。努力しろよ。自業自得じゃん。」 確かにその通りだ。いや、そんなのはわかってる。頭ではわかってるんだ。 そうやって何度、自分のこれまでを悔やんできたか。努力しないがために何度、悔しい涙を