見出し画像

僕にとって一番嫌いな人

僕は自分のことが嫌いだ。

いつも高い目標ばかり掲げて、ちっとも努力しようとしない自分が嫌いだ。やるべきことは山積みなのに、やりたいことに走ってしまう。

それが「人間」という生き物なんだよって、言ってしまうのは簡単だけど。それだけで終わらせたくない自分がいる。

「なら、やればいいじゃん。努力しろよ。自業自得じゃん。」

確かにその通りだ。いや、そんなのはわかってる。頭ではわかってるんだ。

そうやって何度、自分のこれまでを悔やんできたか。努力しないがために何度、悔しい涙を呑んできたことか。

そうやって集めてきた屈辱をばねに、いつか大きな花を咲かせてやろうと意気込んでみるけれど、これまでの人生で失敗ばかりしてきたものだから、自分に自信が持てない自分がいる。

根拠のない自信ばかりに頼って歩んできた、たった19年の人生。

まだまだこれからだ。大事なのはこれまでの過去じゃない。

過去を顧みて未来を見ながら今を全力で生きる。

そしていつか、自分のことを好きになりたい。

そんな自分に僕はなりたい。


最後まで読んでいただきありがとうございます。 皆様から頂いたサポートは今後の自己研鑽のために使わせて頂きます。 僕の書いた文章で何か少しでも感じていただけたら、僕にとってこれほどうれしいことはありません。