見出し画像

【勇】267.成功確率の高め方

ごきげんよう⸜( ꒳ )⸝⋆*

「ハッピーエンド」のシナリオライター、
イソムラタカシでございます。

事業承継やM&Aを生業とする筆者が、
日々の業務の中で感じたことなどをゆる~く配信しております。

この「社長勇退マガジン」が、
あなたの”ご勇退”のヒントとなれば幸いです。


「M&Aの仕事は、右から左だからいいですよね!」

   _____
  /     ヽ-、
 f ィ ̄ ̄`" ̄ヽ |
 | |     | |
 ヽYヾ≧ッ≦ア|-/
 ||-=・>ii<・=-||
  ヒ|  r|h  リノ
  |  ≧≦ | ミギカラキタモノヲ~
  ヽ <<こ>> / ヒダリニウケナガス~♪
   \`ー"/
   _(爻)_
   / 《||》ヽ
  | f三) ||
  |/ /Y ⊥|
   L_/ |(ミ)〉
   L_人_|

たまに、

このような寂しいお言葉をいただくことがあります。

右から左であれば、どれだけ楽なことか…。

M&Aのご相談があるとき、
仕事に何かしらの問題を抱えていることがほとんどです。

順風満帆で何も問題ないって会社だったら、
会社を売却したいっていう発想になりづらいですからね。

✔ 利益が上がっていない
✔ 銀行への支払いが遅れがち
✔ 先行きに不安がある

M&Aを検討する社長の多くは、
思い悩んで藁をもすがるおもいでM&A会社の門を叩くのです。

だから、

冒頭のような発言をする人は、要注意です。

あなたは大丈夫とは思いますが、
意外とこのように思っている人は多いんですよ。

相手の気持ちがわからないということもさることながら、
M&Aを単純な足し算と考えているからです。

さて今回は、「成功確率の高め方」について、
考えてみたいと思います (๑•̀ㅂ•́)و✧


ここから先は

975字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは、「勇退」の啓蒙活動費用として使わせていただきます!