見出し画像

【勇】296.ダイヤはダイヤでしか磨けない

ごきげんよう⸜(  ꒳   )⸝⋆*

「ハッピーエンド」のシナリオライター、
イソムラタカシでございます。

事業承継やM&Aを生業とする筆者が、
日々の業務の中で感じたことなどをゆる~く配信しております。

この「社長勇退マガジン」が、
あなたの”ご勇退”のヒントとなれば幸いです。


本日は、4月1日。

新しい年度がスタートする日であり、
心を新たにして進めるはじめの一歩となる大切な日です。

  _ ∧ ////
 \ヽ|/ / ///_
 >       <
<         >
∠  /)ノ)イ ) )レヽヽ
/  フへニ|/イ/ニへ|N
フ へミ〔 ●〕 (●)V
レ|(|   ̄  〕 |
ヽ\|     ̄  |
 )レヽ  ――、 ノ ツヨイッテ.ナンデスカ?
  | \  ̄ /
 /ヽ  `ー-イ
/  \   /\_
\ ――ヽ ノ―/ \

入社式の準備で忙しくしている社長も多いと思います。

あなたは、いかがでしょうか?

高い志と希望に満ち溢れた新入社員にとって、
あなたの言葉は一生残るものです。

「ダイヤモンドはダイヤモンドでしか磨けない!」

筆者も、当時の言葉をよく覚えています。

✔ダイヤモンドを輝かせるためには、ひたすら磨くしかない!
✔でも、地球上で一番固い石を磨くには、同じダイヤモンドで磨くしかない!
✔そうすることで、「原石」が「宝石」になる!

「一流の人にもまれながら成長してね!」

ということが言いたかったのだと思います。

25年も前のことを今でも覚えているくらいですから、
改めて入社式の言葉って重要だなと思います。

さて今回は、「ダイヤはダイヤでしか磨けない」について、
考えてみたいと思います (๑•̀ㅂ•́)و✧

ここから先は

611字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは、「勇退」の啓蒙活動費用として使わせていただきます!