見出し画像

【勇】212.経営理念を売る

ごきげんよう⸜( ꒳ )⸝⋆*

「ハッピーエンド」のシナリオライター、
イソムラタカシでございます。

事業承継やM&Aを生業とする筆者が、
日々の業務の中で感じたことなどをゆる~く配信しております。

この「社長勇退マガジン」が、
あなたの”ご勇退”のヒントとなれば幸いです。


最近、「パーパス経営」という言葉が注目を集めています。

元々、パーパス(purpose)には、
「目的」とか「意図」という意味がありますが、

近頃、「存在意義」を表す言葉として、
使われるようになってきています。

「何のために、自社は存在するのか」

という問いかけが、
企業を選ぶ重要な”ものさし”となりつつありますね。

とはいえ、

そんなキレイごとだけ言っていても、
生きてくことはできないよ!

というご意見があるのも事実です。

      __
      //_\
      / |(●)|
     / \\ ̄/
     | /  ̄ ̄
   //||  _
  / / | \  \\
  / | |  \_ノ ヽ ワタシハ.ハズカシゲモナク
 f  \/ へへ _へ | チキュウノタメニトイウヤツガキライダ
 | / ̄\ /rェェェ\ヽ V. ナゼナラ.チキュウハハジメカラ.ナキモワライモ.シナイカラナ.
 ||  |\二二/ | 
 V  /    _|
    (_/―<__)

はい、ごもっともでございます。

もしかしたら、これは永遠のテーマかもしれませんね。

さて今回は、「パーパス経営」について、
考えてみたいと思います (๑•̀ㅂ•́)و✧


ここから先は

1,070字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは、「勇退」の啓蒙活動費用として使わせていただきます!