見出し画像

【勇】180.エコノミックアニマルは褒め言葉

ごきげんよう⸜( ꒳ )⸝⋆*

「ハッピーエンド」のシナリオライター、
イソムラタカシでございます。

事業承継やM&Aを生業とする筆者が、
日々の業務の中で感じたことなどをゆる~く配信しております。

この「社長勇退マガジン」が、
あなたの”ご勇退”のヒントとなれば幸いです。


最近、「エコノミック・アニマル」という言葉を
ほとんど聞かなくなったような気がします。

エコノミック・アニマルとは、

デジタル大辞泉によると…

✓経済的利潤の追求を第一として活動する人を批判した語

のことです。

高度経済成長時代、
日本人はこのように言われておりました。

リゲインを片手に24時間働いていた あなたなら、
耳馴染みのある言葉だと思います。

ところが、

この言葉、実は“褒め言葉”として使われていたそうです。

   _____
 _> ̄ ̄ ̄ヽ〉
 >=ミ(⌒ヾ⌒|
 Z三ミ/ \ /|
  \(Yヽ・> イ・ハ
    ヽ   〉/
   //⌒)( ̄//  イギアリ!!
  //`-イ\二/\
  / / \ヽ/><ソ <ヽ
 ||\/ ||| / |
  \\(Zノ\/ /||
  |\_/ // ||
  |    |。 / |

さて今回は、「エコノミック・アニマルは褒め言葉」について、
お伝えしたいと思います (๑•̀ㅂ•́)و✧


ここから先は

787字
この記事のみ ¥ 300

この記事が参加している募集

よろしければ、サポートお願いします! いただいたサポートは、「勇退」の啓蒙活動費用として使わせていただきます!