見出し画像

7/22 18~デジタル化相談、実際に寄せられている質問

様々なゲストをお迎えし、生放送でお届けしています社長onlineTV。22日(水)18時からの回では、デジタルシフトについて具体的に、個別のご質問にお答えしていきます。

講師は、株式会社船井総合研究所デジタルイノベーションラボ部長の斉藤 芳宜です。
テーマは「1人の時間当たり粗利を1.5倍にするデジタルシフト」です。

明日の開催を前に、すでに質問が多々寄せられていますので、許可を得て公開します。

①スプレッドシートの存在を少し前に知り、とても便利と感じました。スプレッドシートの効果的な使い方と、より便利なツールがあれば教えてください。
②以前デジタルシフトは考えたけれど、詳しい若い人が辞めたら頓挫してしまった。若い人を採る予定はないが、どうすればまたできるか
③コロナで実店舗や会っての営業による売上が激減し、今後は通販にしっかり力を入れたい。何から始めたらいいか
④デジタル化って、お金かかるんでしょ?コロナの影響もあり、あまりしっかり投資できる体力はない。お金をかけずにできることもありますか。
⑤リモートワークに取り組んでみました。リモートワークによって、売上が減少したということは無いのですが、サボらず仕事をしているのか?人事評価をどうしたらのいいのか?という疑問があります。これらの対処法を教えていただけますか?
⑥スラックかチャットワークのビジネスコミュニケーションツールを導入しようと思っています。20人ちょっとの会社です。使用にあたって留意すべき点があれば教えてください。
⑦社長の私が63歳です。なんとかスマホを使っていて、フェイスブックを始めたところです。社長として次にデジタル系でやったほうが良いことはありますか?
⑧自動車整備工場を経営しています。部品発注はFAXを使っています。業界専用のシステムかメールか何かでFAXを止めようかと整備士に話しましたが、反対されてしまいました。無理やり実行したくはないです。社員にうまく伝える方法に悩んでいます。

これらの質問に対する回答は、社長onlineTV上で行います。社長onlineTVの詳細は、以下リンクをご覧ください。

社長onlineTVの視聴には、社長onlineへのご登録が必要です

画像1

社長onlineのご登録は、以下をクリックください。
https://www.funaisoken.co.jp/lp/media
セミナー等の割引が受けられるお得なプレミアムプランについてはこちら。
https://www.funaisoken.co.jp/lp/media-premium

この記事が気に入ったら、サポートをしてみませんか?
気軽にクリエイターの支援と、記事のオススメができます!
ありがとうございます。社長onlineは毎日更新いたします。
2
~毎朝5分の経営者変革~ 4,000人の社長が利用する、船井総合研究所(船井総研)が運営する経営者向けのためのウェブメディアです。 経営者向けに発信される情報の一部を、noteでも無料公開しています。 https://www.funaisoken.co.jp/lp/media