「もやっとしたとき・・・」~"Healing Space Vol.55"より~
6月第4日曜の6月26日、"Healing Space Vol.55"を、オンライン版で開催致しました。
そこでお話ししたT-UPの内容をご紹介いたしますね。
まだ6月だというのに、この2-3日、関東は連日の真夏日、
所によっては猛暑日となっています。
更に、風も強くて、なかなかハードな気候です。
皆さんのお住まいの地域では、いかがでしょうか。
この猛暑の前は、連日の曇り空でした。
まあ、日本は梅雨時期ですから当たり前なのですが、日々天気が変わる。
温度も日々上下するし、曇り、雨、
そして合間の陽射し、強い紫外線、湿度も高い。
なんとなく、気分も もやっとしがちです。
皆さんは、気分や身体が もやっとした時、どうしますか?
深呼吸をする、ハーブの香りをかぐ、シャワーを浴びる、
美味しいものを食べる、面白動画を見て笑う、
自然の中に身を置く、いやいや、寝る!
お酒を飲む、誰かとワイワイする、一人カラオケする、
ゲームに没頭する、
いやいや、そんなこと考える暇もないよ、
ただただ仕事を続ける、子育て目一杯、家事をこなす、
・・・などなど、色々ありますね。
皆さんはどうですか?
例えば、
雲が立ち込めてどんよりしている低気圧の日には、
訪れる患者さんも、不定愁訴を訴える方が多いんです。
めまいがする、胃腸の調子が悪い、
頭痛がある、古傷が痛む、足が吊る、・・・などなど。
蒸しっとして暑い日などは、胃痛の方も多い。
「冷たいもの、結構摂りました?」と聞くと、
「わかってるんだけど、やっぱりアイスコーヒーやめられないのよね・・・」
「やっぱりビールは外せないじゃない・・・」
急に冷たいものをたくさん胃に入れると、
胃の血流が悪くなって痛みが出る方、多いんです。
疲れている時に、ジャンキーなものを食べたくなったり、
胃が痛くなるのがわかっていても、
冷たいものを飲んで、スッキリしたくなったり・・・。
自分に優しくするのか、
別のストレスを掛けて、今のストレスの代替とするか、
観ないふり・感じていないふりをするのか・・・。
ちょっと立ち止まって、
自分はどうしているのか、
それをただただ眺めてみる。
正解・不正解ではない。
もやっとした次の機会に、他の方法を試してみるもよし。
自分を知っておくことで、
何かが起きた時に、案外冷静になれたりもするものです。
どうぞお試しください。
(文責:川崎英子/副代表)
Healing Spaceは毎月第四日曜日16:30〜18:30にオンライン(zoom)で開催しています。数ヶ月に一回のペースで、会場での開催も再開しました。
Healing Spaceは、T-UP・ヨーガ・音楽・アート・シェアタイムというひと繋がりの時間の中で、自分を見つめ、癒しながらわかちあう集いです。
その時間の中で、自分の内側に、すこーし空間を作っていく。
ほーっと、ひと息ついて、心が落ち着くところに落ち着いていくのを眺めていく。
そして、その日、その時のありのままをわかちあい、受け取りあっていく。
ご自分のための静かなひとときはいかがでしょうか。
どうぞお気軽にご参加ください。
ヨーガ・音楽・アートで自分を見つめ、癒していく Healing Space 詳細はこちら
シャーンティ・ローカ・ジャパン公式ホームページはこちら
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?