見出し画像

「100個もネタなんて出ない」と思っていたのがスラスラと出てくるようになった理由

こんにちは。
「難しい」を「易しい」に変える伝え方ナビゲーター 深谷百合子です。


最初にお知らせです。
2月21日に新刊『賢い人のとにかく伝わる説明100式』(かんき出版)が発売されます。

「なかなか提案が通らない」
「何言ってるかわからないと言われてしまう」
「もっとわかりやすい説明ができるようになりたい」

そんなお悩みを解決し、「それいいね!やってみよう」「こういう条件ならできるよ!」と言ってもらえるようになり、仕事の効率も上がる説明のコツを100個まとめました。
ぜひあなたのお手元に置いて下さいね。

https://amzn.to/42o0mWb


今日は出版に至る裏話です。

今回の本を出版するきっかけになったのは、『「うまく言葉にできない」がなくなる 言語化大全』の著者である山口拓朗先生が主宰するライティングサロンでの出版コンペでした。

私が昨年1月に行われた出版コンペに出した企画書のテーマは「SDGs」でした。

SDGsの中でも、特に省エネなどの環境対策を進めたいけどうまく進められない。

そんな悩みを持つ中小企業経営者の方へ、
「こうすれば社員が動きますよ」
「こういう取り組みもありますよ」
と具体的な活動ノウハウを伝える本。

そんなコンセプトの企画書でした。

「わかりやすく伝える伝え方」は、その中の1項目として取り上げるつもりでいました。

なぜそうしたのかというと……

「わかりやすく伝える」というテーマだけでは、本1冊分の内容を考えることができなかったからです。

もともとは、「わかりやすく伝える伝え方」というテーマの本をつくりたいと思って企画書をつくってみたのですが、山口先生から「ノウハウを100個位出してみて」と言われても、私は出せなかったんです。

どう頑張っても1冊の本にするほどのネタが思いつかない……。

そこで、もともと私が仕事でやってきたことが「工場の環境対策」だったので、そこにテーマを寄せて、「SDGsの取組みをわかりやすく伝える」というコンセプトに変更したのです。

そして迎えた出版コンペ。

「実際にSDGsで悩んでいる中小企業って、どれくらいいますか?」
という質問に私はズバリと答えられませんでした。

中小企業2000社を対象にしたアンケート結果は事前に勉強していったのですが、それはあくまでも紙の上の話。

私は中小企業経営者のリアルな悩みを聞いたこともなく、「肌感覚」で知っているわけでもありませんでした。

これは本当に胸にズシッときました。
「私は何も知らんやん」って。

本来なら、中小企業経営者のリアルな悩みを聞き、一緒にSDGsに取り組んで、自分の過去の経験が中小企業の悩みを解決できるのかどうか検証して実績をつくるのが先だったんですよね。

「読者層のことを知らない自分」と直面して落ち込みました。

ただ、運が良かったのは「難しいことをわかりやすく伝えるというテーマで書けますか?」と言って下さった編集者さんがいたことです。

それが、今回担当して下さった編集者さんです。

最初の打合せのときに、編集者さんが思い描いている読者層について話をしてくれました。

「読者は30~40代のビジネスパーソン。説明が得意ではないので、営業が苦手、提案が一発で通らないなどの悩みがあります」

お話を聞いていくうちに、読者のイメージが具体的に伝わってきました。
そして、自分の身近な人を思い浮かべてみました。

私が課長職になって間もない頃に新入社員で入ってきた当時の部下が、今ちょうど30代前半です。

いつもモジモジしていて、どこか言葉が足りなくて、「なんかあの子、損してるよな」と思っていた部下の姿が思い出されてきました。

「この本は、彼みたいな人に読んでもらいたい」

そう思ったら、ネタがどんどん出てきました。

「日報は、こういう風に書いた方がわかりやすいよ」
「読んでもらえる資料にするには、こうしたらいいよ」
「こうすれば、OKの出やすい提案になるよ」

彼に語るつもりで考えていたら、100個もネタなんて出ないと思っていたのがスラスラと出てきました。

そうして出来上がったのが、2月21日に発売する本です。

私が思い浮かべていた部下には、本をプレゼントするつもりです。

前回のブログでも書きましたが、
「具体的なたったひとりを思い浮かべて書く」

これは本に限らず、普段の発信でも、普段の仕事でつくる資料でも同じです。

そして、このことを意識していると、意外とスラスラと言葉が出てくるようになりますよ。

それでは、また。


■新刊『賢い人のとにかく伝わる説明100式』のご購入はこちら

■ノートを使って思考を整理し、欲しい結果を得る方法はこちら

■ホームページはこちら

■未来のお客様から選ばれる
「想いの伝え方」7日間無料メール講座

◆豪華3大プレゼント!
特典1:あなたの強みが120%伝わる「テーマ発掘シート」
特典2:つい欲しくなる!「人を動かす伝え方3ステップ解説動画」
特典3:思わず本音を話したくなる!「コーチング式インタビューのコツ10選」

◆メール講座の詳細とご登録はこちらからどうぞ!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?