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クリエイティブ業界の労働問題

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記事一覧

東映株式会社を提訴します

こんにちは。

私は東映を2019年4月に正社員として入社した後、テレビ企画制作部に配属になり、ドラマ・特撮などのアシスタントプロデューサーをしておりました。
2021年より東映とセクハラ・パワハラ・過重労働で争っており、度々noteなどで発信をさせていただいております。

このたび東映株式会社を提訴します。

詳しくは2023年12月14日に記者会見にてお話ししましたので各種報道機関の記事をご覧

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【第2報】東映株式会社とのセクハラ・パワハラ・過重労働についての労働争議の進捗その後

お久しぶりの記事の投稿となります。東映の元APです。

4月14日、東映が中央労働基準監督署より、労働基準法32条、労働基準法37条、労働安全法66条の違反で是正勧告を受けたことを会見にてお話ししました。

さて、前回の記事では、多くの反響・応援をありがとうございました。

正直、記事を出す前は、番組を楽しんでくれている人の気持ちを害してしまわないか心配していました。しかし、スタッフやキャストのイ

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東映(株)に対し過重労働/セクハラの改善を求めます【仮面ライダープロデューサー補佐が被害を訴え】

はじめまして。
私は東映株式会社に勤めています。

新卒で正社員として東映に入社し、製作部や演出部などを経て、2020年11月からは仮面ライダー50周年記念作品である「仮面ライダー」のプロデューサー補佐(以下、AP)を勤めました。
そして、2021年6月から適応障害で休職しております。
この度、個人加盟の労働組合「総合サポートユニオン」に加入し、東映株式会社へ労働条件に関する要求及び団体交渉をする

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映画『プロメア』などで知られるアニメ制作会社トリガーと団体交渉を行い、裁量労働制の誤った運用による未払残業代などについて、円満解決となりました。

 ブラック企業ユニオンは、映画『プロメア』『リトルウィッチアカデミア』や、NETFLIX配信『SSSS.GRIDMAN』などで知られるアニメ制作会社トリガーに対して、長時間労働や、裁量労働制の誤った運用による未払い残業代について団体交渉をしていましたが、今回同社と合意に至り、円満解決となりました。同社は今後、労働条件の改善に努めるとのことです。
 トリガーに勤務していた組合員は、「大変でしたが、無

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芸能事務所Seed&Flowerと、労働環境改善のための合意を結びました!

 総合サポートユニオンと芸能事務所・Seed&Flower合同会社は、団体交渉の結果、同社と契約するタレント及び就労スタッフについて、深夜まで及ぶ稼働があったことを受けて、労務環境を改善するために、次の措置について合意しました。

(1)18歳未満の夜間労働を22時まで、中学生の夜間労働を21時までとするルールの運用を改め徹底すること

(2)定期的な専門家のカウンセリングを実施すること

(3)

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定額働かせ放題の編プロで、残業代を取り戻す話

編集プロダクション勤務。4年目。
2019年3月の終わり。年度末で忙しくて、もう体も心もボロボロだった。
21連勤目。謎の腹痛が続いても、仕事が終わらなくて休めない。
でも、誰かに助けてほしくて連絡した先が、「裁量労働制ユニオン」だった。
思い当たる証拠もなかった。手取りは20万円なくて、弁護士を頼む貯金もない。だけど、どうにかなるかもしれない、って3%くらいの希望だけでメールした。

そこから半

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人形制作会社スタジオ・ノーヴァと、残業代未払いや不快な行為の問題について団体交渉を行いました!

人形制作会社スタジオ・ノーヴァと、残業代未払いや不快な行為の問題について団体交渉を行いました!

 8月末から人形制作会社スタジオ・ノーヴァとの団体交渉が始まりました。スタジオ・ノーヴァは、NHKの教育番組などテレビ番組を中心に人形劇の人形や小道具を作っている会社です。NHKで番組名を上げると『いないいないばあっ!』の小道具やワンワンの着ぐるみ。『新・ざわざわ森のがんこちゃん』や『えいごであそぼwith Orton』などです。他にもイベントやCMで使用する人形や着ぐるみなども製作している人形製

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【スタジオ4℃(4)】私がスタジオ4℃の現場からアニメ業界に声をあげた理由[後編]

【スタジオ4℃(4)】私がスタジオ4℃の現場からアニメ業界に声をあげた理由[後編]

この記事は、スタジオ4℃(STUDIO 4℃)の制作進行のAさんによる【スタジオ4℃(3)】私がスタジオ4℃の現場からアニメ業界に声をあげた理由[中編]の続きです。

制作会社にお金が流れるためにも、
現場からの要求が必要90年代までのアニメの制作費の構造は、スポンサーから広告代理店へのスポンサー料、それが広告代理店の広告料となってテレビ局にいき、その広告料がこんどはテレビ局から制作会社へ制作費と

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【スタジオ4℃(3)】私がスタジオ4℃の現場からアニメ業界に声をあげた理由[中編]

【スタジオ4℃(3)】私がスタジオ4℃の現場からアニメ業界に声をあげた理由[中編]

この記事は、スタジオ4℃(STUDIO 4℃)の制作進行Aさんによる【スタジオ4℃(2)】私がスタジオ4℃の現場からアニメ業界に声をあげた理由[前編]の続きです。

動画は重要な工程であり、
けして軽んじられるべきものではないそれは、業界において見習いの仕事とされがちな動画職においても、そして他のフリーランスの職人たちにおいても全く同じです。

とくに、個人事業主であるフリーランスのアニメーターは

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【スタジオ4℃(2)】私がスタジオ4℃の現場からアニメ業界に声をあげた理由[前編]

【スタジオ4℃(2)】私がスタジオ4℃の現場からアニメ業界に声をあげた理由[前編]

以下は、ブラック企業ユニオンに加盟して団体交渉をはじめたアニメ制作会社スタジオ4℃(STUDIO 4℃)の制作進行のAさんのコメントです。団体交渉の経緯はこちらの記事をご覧ください。
【スタジオ4℃(1)】映画『海獣の子供』『鉄コン筋クリート』のアニメ制作会社「スタジオ4℃」で残業代未払い・労働環境改善を巡って団体交渉

わたしたちは日々作品づくりに魂をかけているわたしは2016年にいまの会社に入

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【スタジオ4℃(1)】映画『海獣の子供』『鉄コン筋クリート』のアニメ制作会社「スタジオ4℃」で残業代未払い・労働環境改善を巡って団体交渉

【スタジオ4℃(1)】映画『海獣の子供』『鉄コン筋クリート』のアニメ制作会社「スタジオ4℃」で残業代未払い・労働環境改善を巡って団体交渉

アニメ制作会社で残業代未払い・労働条件明示義務違反
労基署も動いてくれない!?映画『海獣の子供』(2019年)、『鉄コン筋クリート』(2007年)などで知られる人気アニメ制作会社「スタジオ4℃」(STUDIO 4℃、正式な社名は「スタジオよんどしい」)に勤務する制作進行の男性Aさんが、ブラック企業ユニオンに加入し、同社と団体交渉を開始しましたので、ご報告します。

同社では、月100時間超えの残業

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芸能事務所のマネージャーの事件で、上司から指示を受ける入社3年以内の裁量労働制を撤廃、過去の「定額働かせ放題」についても金銭解決しました!

芸能事務所のマネージャーの事件で、上司から指示を受ける入社3年以内の裁量労働制を撤廃、過去の「定額働かせ放題」についても金銭解決しました!

芸能事務所で勤務していた20代のアシスタントマネージャーのAさんが、ブラック企業ユニオン(裁量労働制ユニオン)に加盟して、同社と団体交渉を行っていた事件が無事解決したので、ご報告します。

■裁量労働制で月200時間の長時間労働

元従業員のAさんは、入社1年目からアーティストのアシスタントマネージャーとして勤務しており、専門業務型裁量労働制を適用されていました。その後は物販担当に異動になりました

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フリーランスを「使い捨て」にするベンチャー企業の実態。 ウェブ制作X社が駆使するやり方とは。(エピソード3)

ウェブ制作X社にて、プロジェクトマネージャー兼ウェブディレクターとして業務委託契約のもと常駐勤務をしていたフリーランスのAさんと、Web制作全般を担当していた元社員であるBさんがブラック企業ユニオンへと加盟しました。そして2019年5月20日に団体交渉を申し入れ、現在交渉中です。

今回の投稿はAさんに寄稿いただいた事件の経緯を説明するための文章の第3弾です。
過去の記事はこちら。
エピソード

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フリーランスを「使い捨て」にするベンチャー企業の実態。 ウェブ制作X社が駆使するやり方とは。(エピソード2)

 ウェブ制作X社にて、プロジェクトマネージャー兼ウェブディレクターとして業務委託契約のもと常駐勤務をしていたフリーランスのAさんと、Web制作全般を担当していた元社員であるBさんがブラック企業ユニオンへと加盟しました。

 そして2019年5月20日に団体交渉を申し入れ、現在交渉中です。

 今回の投稿はAさんに寄稿いただいた事件の経緯を説明するための文章の続きです。
前回の記事はこちら。

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