見出し画像

頭の中でできることは限られる

つくづく頭の中でできることって限られるのね・・という話を
今回はします。

数回前ではありますが、noteでついたチカラ・・・みたいな記事を
書きました。

ここでも書いたのですが、頭の中でアウトプットの準備をする力がついたのですが、それがただの力というよりも少しクセのような働きをしているときが増えてきました。

どういうことかというと、打ち合わせなどでの会話の最中
頭の中で会話を続けるためのアウトプットの準備を高速でおこなっていたりします。これは自分自身でも感じることです。

それから会話をしながら自分の話を聞いたりしてしまっているので、
自分が話している内容などの調整修正を頭の中でやっています。

・・で今回の話ですが、
どうも最近僕の頭はこういったコミュニケーションの瞬発力みたいなものに労力を使っているようです。

そして残念な話ではありますが、頭が処理できるところを
今時点でちょっといっぱいいっぱいな状況のようでして
まぁ何かというとタスク管理がちょっと下手くそになってきているのです。

ということで今朝僕は、頭の中にタスクをおくのではなく
付箋紙に書きまくってモニターに貼るという対策をしました。

頭の中に入れておくのではなく、
表にだして見えるようにしておく。

それで頭の中に余裕ができて・・・と理想を語ってみましたが
果たしてどうでしょうか。

結果はいずれにしても
とにかく今僕の頭の中はそんな感じです。
どこかで上手に整理整頓しないとなと思っていますが、
今はどちらかというと筋トレ中なので、表に出しておくことで
負荷が減るものはうまく表にだしてメンテナンスをしていきたいと
思います。


もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!