見出し画像

だからやっぱりブレストは楽しい・・・って。。

日々頭の中で脳内ブレストはしてますが、
先日久々にブレストをしました。

やっぱりブレストって楽しいもんで、
自分の考えが広がるというか、発見が内外にあるもんです。

こんにちは、稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。もし読んでいただいて気に入ってもらえたら、スキをぽちっとお願いします。

今回、行ったブレストはある企画の中の一部の施策について。

一部とは言いましたが、結構前後が非常に関連をしていて、その部分だけで完結するものではないものでした。

今回一緒にブレストしてくれたのは後輩。ありがたいことに僕のことを慕ってくれていて、今回の誘いにも「逆に勉強したいです」的なノリで参加してくれました。

いろんな思いつき、後輩が他の場所でえた情報、お互いの言葉の整理と言い換え・・・などブレストのやり方に沿った本当にいい時間を過ごすことができました。おかげで企画書も整ったのです。

急いで資料をまとめたのですが、とてもいい感じにまとまりました。

いい時間を本当に過ごしました。本当にブレストっていい刺激になって面白いですね!






・・・と、そう、最近少しそういうブレストをやっている、みんなでわいわいと仕事をしてる様子が感じられなかったので、設けた時間でした。

ブレストでいろんな前向きのアイデアを、思いつきを、表に出して、一緒に頭を捻りながらやるってすごく楽しいんだよ?忘れてないかい?

と。だから、その日、その時間。僕は自分の考えを出すことをやめていました。どちらかというと後輩から聞き出して、それを整理してあげる。思いつきを少しでもアイデアの軌道に持って行く過程をその後輩に久々に体験して欲しかったのです。

結果、少しイキイキとした感じを得ることができたので本当によかった。


先日も書きましたが、伝承をしていかないといけないと本当に感じます。


僕が伝承することはただ一つ。


楽しい仕事をするんじゃなくて、仕事に関わる時間を少しでも楽しいものにするよう努力しよう


今回のブレスト。後輩にとってはすごく久々のものだったみたいですが、少し感覚を取り戻してくれていたら・・と思います。


そして、後輩が出してくれた思いつきは、きちんとアイデアに昇華し、提案書に含め、実現させると約束します。


もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!