見出し画像

キャリアを積んでいく上で最近気をつけたいと思ってること

ここ半年以上、整体にはまっていて夕方にぐにょんぐにょんになって仕事にならないので、残業が減った僕です。

どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

キャリアが上がっていくと発言に圧力がついてくるのはわかってくるのは仕方ないし、キャリアが上がっていくと現場から離れていくのは当然で仕方のないことではありますが、最近自分で「こうなりたくない」というひとつの指標があります。

それは、「組織的に対策される立場になってはならない」ということです。

個人的に対策をされるのはいいんです。それは人の性格ですから。自分の成長のために悪く見られないように振る舞うというのは必要なことだと思っています。かくいう僕にもそういう気配は十分にあります。

しかし、組織的に対策されるのは違います。そんなことをされては、裸の王様感が半端ないです。裸の王様になってしまっては、ぶっちゃけその組織は機能しません。機能してるように見えて機能していないことになります。

誰かが「裸だ!」と言ってくれるような立場にならなければならないのです。対策されてるかも・・と少しでも思ったりそんな空気を感じた時は、省みることを忘れてはいけません。この省みるという行動はすごく勇気のいる行動ですが、裸の王様になるくらいなら屁でもないと思うのです。

組織的に対策されてる人・・・なんとなく身の回りにもいるんじゃないでしょうか?そういう人って結局・・なんとなくわかりませんか?

自分がそうならないように、キャリアの積み方をきちんと考える必要はあります。上手にキャリアを積んでいくようにしていきたいものです。


==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!