見出し画像

告知方法にずっと悩んでる

毎日こうやってnoteに記事を書いているわけですが、書いただけでは読んでもらえないことははっきりわかっています。結局、誰かの目に触れることがなければ、読んでもらうことはできないわけだし、そして、反応ももらえません。


どうも稲本です。福岡でコミュニケーションや情報伝達に関わる仕事をしています。普段から毎日noteを更新したり、ポッドキャストを週一回リリースしたりと日々情報発信をしています。よかったらフォローやスキ、コメントいただけると嬉しいです。ツイッターのフォローもお願いします!

まず、見える場所にいくこと・・これってカッコつけていてはダメで、ドブ板的な動きやあやかりやその類を行わないといけません。

ある時から僕はとあるサークル(noteの中のコミュニティ)に入ってみました。それは、単純にみてもらうためです。有料でしたが、その金額を払いさえすれば誰かの目に留まるだろうということでした。

結局、その効果はありビュー数も増え、必然的にスキの数も増え、そしてフォロワー数も増えました。イメージとしては投資でした。

ある時、その投資をやめてみました。いわゆるコミュニティの力を借りずどれくらいのものになっているのかを確認するために・・・。

結果としてはなかなか哀れなもので、あれよあれよと数字が下がっていきます。枠から抜けるとこんなにまで・・・と驚いてしまうほどの下がりようでした。

しばらく耐えてみましたが、ちょっといかがなものか・・とう感じになったので、改めて同じサークルに改めて参加してみました。課金です。

そして数ヶ月経ちましたが、結果として以前ほどの伸びが見られませんでした。というか、地道に伸びていたのですが、その流れが参加してるコミュニティ以外の方向から伸びていて、サークルの影響が少ないことがわかりました。

・・・ということで本日改めてそのサークルから離脱。

これがまたどんな結果をしめすのかわかりませんが、勝手な推測としては、そこまで大きな影響がないように思っています。
というのも、先ほど言ったように違う流れである程度の読者を獲得できてるっぽいからです。


さて、この判断が次にどうなるかというのはここからの楽しみではありますな。

==========

最後まで読んでくれてありがとうございます。
もしよかったらスキのアクションをもらえると励みになります。
またコメントもぜひお願いします。すごく喜びます。

重ねてご案内になりますが、
このnoteの他に週に一回水曜日の朝に
ポッドキャストを配信しています。こっちではSpotifyのリンクをご紹介しています。

興味があれば聞いてみてください。

もし気に入ってもらえたら嬉しいです。情報の発信とコミュニケーションについていろんなチャレンジをしていきます。どうぞよろしくお願いします!