見出し画像

水路閣だけじゃない、秋の南禅寺の魅力

0.はじめに

節約幸太郎です、見ていただきありがとうございます。
今回は、節約旅行というテーマで、0円で楽しめる京都紅葉スポットをご紹介します。
本日は2回目、無料で紅葉を楽しめる、南禅寺のご紹介です!
徒歩で散策できるコースでのご紹介ですのですので、次回のチェックを見逃さないよう、フォローもしていただけますと幸いです。

1回目は南禅寺にほど近い『真如堂』をご紹介してますので、よろしければそちらもご確認ください♪
徒歩で行けるコースも紹介しています!

それでは本題に入ってまいります!!


1.南禅寺の紅葉

私が京都でおすすめする紅葉スポットは、南禅寺です。
南禅寺といえば水路閣が有名ですが、秋は紅葉も楽しめます!
そろそろ紅葉が色づき、絶景になるシーズンに入ります。
まずは、昨年11月22日に撮影した写真をご覧ください。

南禅寺の紅葉と水路閣
蹴上駅(けあげえき)から南禅寺までの景色

京都の南禅寺(なんぜんじ)の紅葉です。
水路閣でお馴染みのスポットは、紅葉も楽しめます!
投稿で使用されている場所は、全て無料で見られます。
※投稿した写真は昨年11月22日で、
朝7時頃訪れましたが、ゆっくり楽しむことができました。
来週あたり、ご予定に入れてみてはいかがでしょう♪


2.真如堂散策の情報・注意事項

住所・アクセス

南禅寺の住所は以下のとおりです。
〒606-8435
京都府京都市左京区南禅寺福地町

京都の洛東エリアに位置しており、京都市営地下鉄東西線の『蹴上駅(けあげえき)』から、徒歩で約10分の場所にあります!
京都駅からもアクセス良好で、17分(260円)でアクセスできます!

南禅寺の公式HPも貼っておきますね♪

南禅寺へのアクセスも、公式HPで丁寧に解説しております。嬉しい気遣いですね♪


注意事項について(写真撮影など)

南禅寺に携わる方々をはじめ、地域の方々、前人の方々が守ってきた寺社ですので、公式HPをご確認の上、ぜひ楽しんでいただきたいです♪

公式HPに記載がありますが、三脚を使用した写真撮影や、奇抜な衣装、非日常的な衣装での撮影等は禁止されておりましたので、誤認識いただけますと幸いです。

注意事項の記載のある公式HPのリンクも貼っておきますので、ご確認をお願いいたします。


3.蹴上エリア・南禅寺周辺の散策おすすめコース

南禅寺の近隣にはおすすめスポットがたくさん!
ですので、私は、スニーカーを履いて、市営地下鉄の蹴上駅(けあげえき)からの徒歩コースをおすすめさせていただきます!

蹴上駅から南禅寺へのアクセス。周辺のおすすめスポットご紹介。

私がおすすめするルートですが、京都駅出発とさせていただくと、以下のとおりです。

1.朝7時前に京都駅から市営地下鉄で蹴上(けあげ)駅(17分260円)へ
2.徒歩で南禅寺へ、紅葉と水路閣見物
3.哲学の道を散歩し、紅葉を見ながら歩く
4.途中左折して真如堂へ
5.真如堂を楽しんだら哲学の道へ戻る
6.北へ向かい、銀閣寺へ
※かなり歩きますが、スニーカーで一緒に楽しめる方や、一人旅におすすめです!

このルートですと、お金がかかるスポットは、銀閣寺の拝観料500円のみで、あとは交通費ということになります!
※別途、本堂への入場や特別展示等されていましたら、拝観料がかかる場所がございます。

4.おわりに

南禅寺を中心とした、私がおすすめする散策コースは、自然と歴史と紅葉を堪能できる節約旅行コースだと思います♪
所要時間は3〜4時間程度かかると思います。
長いと感じられるかもしれませんが、午前中で南禅寺・水路閣・哲学の道・真如堂・銀閣寺を、まとめて回れるのは、効率的だとも思っています。

最近めっきり寒くなってまいりました。
みなさんもよろしければ、京都の紅葉を楽しんでください!

Instagramでの更新も行っておりますので、よろしければこちらもフォローお願いします!(節約旅行・日常の節約・時間の節約を配信し始めました!)

今年は観光客の方も、ここ数年より増加することが想定されます。
ぜひ、早朝のゆったりした時間を楽しんでいただけたらと思います!

読んでいただいた方への感謝のメッセージ

最後まで見ていただきありがとうございました。
節約幸太郎


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?