見出し画像

真如堂という場所-京都の紅葉-

0.はじめに

節約幸太郎です、見ていただきありがとうございます。
今回は、節約旅行というテーマで、0円で楽しめる京都紅葉スポットをご紹介します。
本日は1回目、無料で紅葉を楽しめる、真如堂のご紹介です!
徒歩で散策できるコースでのご紹介ですのですので、次回のチェックを見逃さないよう、フォローもしていただけますと幸いです。
それでは本題に入ってまいります!!


1.真如堂の紅葉

私が京都でおすすめする紅葉スポットは、真如堂です。
そろそろ紅葉が色づき、絶景になるシーズンに入ります。
まずは、昨年11月22日に撮影した写真をご覧ください。

真如堂の紅葉1
真如堂の紅葉2

京都の真如堂(しんにょどう)の紅葉です。
投稿で使用されている場所は、全て無料で見られます。
※投稿した写真は昨年11月22日で、
主に早朝の木漏れ日の時間帯に撮影しています。
来週あたり、ご予定に入れてみてはいかがでしょう♪


2.真如堂散策の情報・注意事項

住所・アクセス

真如堂の住所は以下のとおりです。
〒606-8414
京都市左京区浄土寺真如町82

うん、どこでっか?となりますよね。すみません!
京都の洛東エリアに位置しています!
平安神宮や清水寺、三十三間堂にほど近いです!
(徒歩で回ることは難しい距離)

真如堂へのアクセスですが、バスで『綿林車庫前』へ行くのが1番近く、降車後徒歩約10分で到着します。
真如堂への直接のアクセスはこちらの公式HPをご覧ください。


写真・動画撮影について

写真や動画撮影についてですが、公式HPでは、
三脚での撮影や無断での商用撮影は禁止と記載されています。
詳細は公式HPのご確認をお願いいたします。


3.真如堂周辺の散策おすすめコース


真如堂の近隣にはおすすめスポットがたくさん!
ですので、私は、スニーカーを履いて、市営地下鉄の蹴上駅(けあげえき)からの徒歩コースをおすすめさせていただきます!

真如堂周辺の徒歩おすすめコース

私がおすすめするルートですが、京都駅出発とさせていただくと、以下のとおりです。

1.朝7時前に京都駅から市営地下鉄で蹴上(けあげ)駅(17分260円)へ
2.徒歩で南禅寺へ、紅葉と水路閣見物
3.哲学の道を散歩し、紅葉を見ながら歩く
4.途中左折して真如堂へ
5.真如堂を楽しんだら哲学の道へ戻る
6.北へ向かい、銀閣寺へ
※かなり歩きますが、スニーカーで一緒に楽しめる方や、一人旅におすすめです!

お金がかかるスポットは、銀閣寺の拝観料500円のみで、あとは交通費ということになります!
※別途、本堂への入場や特別展示等されていましたら、拝観料がかかる場所がございます。

4.おわりに

真如堂を中心とした、私がおすすめする散策コースは、自然と歴史と紅葉を堪能できる節約旅行コースだと思います♪
所要時間は3〜4時間程度かかると思います。
長いと感じられるかもしれませんが、午前中で南禅寺・水路閣・哲学の道・真如堂・銀閣寺を、まとめて回れるのは、効率的だとも思っています。


最近めっきり寒くなってまいりました。
みなさんもよろしければ、京都の紅葉を楽しんでください!

真如堂のこの景色、0円!

今年は観光客の方も、ここ数年より増加することが想定されます。
ぜひ、早朝のゆったりした時間を楽しんでいただけたらと思います!


お礼の言葉 節約幸太郎

最後まで見ていただきありがとうございました。


この記事が参加している募集

#旅の準備

6,489件

#わたしの旅行記

996件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?