見出し画像

人の振り見て我が振り直せ

オフィスに怒声が響きました。私と仲の良い営業マン某氏の発表が要領を得なかったようです。

「みんなめんどくさい人とは仕事したくないんだよ!」

まったくおっしゃる通り。でも一番めんどくさいのはアンタだよ。ブーメランってやつ。わかってる?

その場にいた私はそんなことを思いながら口元を緩めました。こういう挑発的なことをしてしまうのは私の悪い癖なのですが、今回は誰も見ていなかったようです。

正社員として働くのは3社目ですが、経営者と馬が合ったことは一度もありません。偉そうで自分の言うことを押しつけてくる人間は嫌いなのです。私の場合、しばしば取材で他社の社長と話をするので、隣の芝生は青いものだと感じることもあります。

少し落ち着いてから、私はもう一度苦笑しました。自分自身も間違いなく「めんどくさい人」だからです。頑固でプライドが高く、すぐ頭に血が上るのはよくわかっています。万年平社員なので害が少ないだけで、扱いにくさは五十歩百歩かもしれません。

そして思ったのが、俺も気をつけなあかんな、ということです。他人を怒鳴りつけても心を良い方向に動かすことはできないということはわかっているつもりですが、年に1〜2回は感情をコントロールできなくなってしまうことがあります。情熱的な理想主義者である自分は好きですが、だからこそ理想のために冷静な対応をしなければなりません。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?