見出し画像

続・もうすぐ中学生

今日は妻が長女を連れて中学校で使うジャージの採寸に行ってきました。向かいのマンションに住む同学年の某さん母子も一緒で、採寸の後は学習塾の見学をしてきたそうです。私は塾に通わせたり通信講座を受けさせたりということは考えていなかったのですが、知らぬ間に話が進んでいたようです。

この話は某さんのお母さんから来たもので、うちの子と一緒なら馴染みやすく行き帰りも安心だということで誘われたようです。確かに、通わせるなら家が近い子と一緒が良いのは間違いありません。

「本人がやる気なら、いいんじゃないかな」

妻から話を聞いて、私はこう言いました。今は宿題以外の家庭学習をまったくしておらず(読書は毎日数時間していますが)、勉強に対するモチベーションが高いとは言えません。ただ、長女は妻に似て常識人で、真面目だし宿題をサボるような度胸はないので、通い始めたらしっかり勉強してくれそうです。

長女に関しては本人の意思と母親の考えが合えばそれでいいと思うのですが、4歳下の次女はそうはいきません。私に似て良くも悪くも個性が強く、ポテンシャルはかなりのものだと思いますが集団行動は苦手で、トラブルを起こすこともあります。私は小学生時代なかなかの問題児だったのであまり気にしていないのですが、真面目で人様に迷惑をかけずに生きてきた妻は深刻に考えてしまいがちなようです。

それで、この子に関しては私が道を提示してやる必要があると思っているのですが、先程の妻との会話の中で、先日プログラミングを習ってみたいと言っていたという話を聞きました。これまで習い事はさせていませんが、科学館や科学のイベントにはよく連れて行っていて、真剣に取り組んでいるのを見ています。社会性を養う意味でも、プログラミング教室に通わせるのは非常に良いのではないかと思います。

さっそく近所のプログラミング教室を調べてみたのですが、いろいろあってどこが彼女に合うのかわかりません。すぐ始めなければならないわけではないので、しばらく情報収集をしてみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?