見出し画像

2023年のうちにやりたいこと

実現するには、言葉にした方が良い!?

2023年も半分が終わりました。
時が流れるのは早いものですね!
(年々早く感じます💦)

少し時間に余裕がありそうな下半期。
今まで挑戦できなかったことに
取り組んでみたいという気持ちが強くなりました。
やってみたいことをまとめてみようと思います。


1人旅

1人行動は慣れっこですが、
実はしたことがない1人旅。
人に合わせてしまいがちな私ですが、
たまには、
自分のペースで好きなところに行ったり、
美味しいものを食べに行きたいなと思っています💭
その土地の雰囲気を肌や舌で感じるのって、
本当に楽しい♡
「ああ、帰りたくないなあ…」
って気持ちになるのも、
旅行の醍醐味なのかなと思ったりもします。
(仕事という現実を見るのが嫌だったのもありますが…(笑))

今1人で行ってみたいところは、
・由布院
ゆったりと温泉を楽しんで、自然に触れたいです!
あと、唐揚げ食べたい!鶏天も可(笑)

・広島
「ライオンのおやつ」という本を読んでから、
とにかく瀬戸内の海が見たい!
という欲望が抑えられません。
崖の上のポニョの舞台になった場所にも
行ってみたいです。

・京都
お家からとても近いのですが、
少しいい宿に泊まって
朝から景色を見たり、パン屋巡りとかいいなと♡

・出雲
そうです、出雲大社に行きたいんです。
え、神頼み?その通りです。
良い出会い恵んでください!(笑)
(もちろん、歴史ある場所も観光したいですよー☻(笑))

とりあえず、
「スマホとお金と口があれば何とかなる!」
と思っている人間なので、
挙げたうちのどこかに行こうと思います☻
ワクワクさんですね♡


ボランティア活動

今までしてみたいと思っていたのですが、
なかなか1歩踏み出すことができなかった
ボランティア。
先日、面白そうなボランティアを見つけたので、
応募してみました!
選考通過したら嬉しいなあ☻

当落に関係なく、
1回は絶対にチャレンジしようと思います!
ビーチクリーン(海岸のゴミ拾い)とか、
子どもに読み聞かせするとか
やってみたいことはたくさんです☻


子ども食堂の手伝い

「いつか子ども食堂を開きたい!」
リタイア後にしたいことの1つです。
そのためにも、いろんな地域の子ども食堂に行って
地域の課題や子どもたちと向き合いたいです。

でも、私が考える子ども食堂は、
「みんなで食事を食べよう!」といった感じです。
子ども食堂と聞くと、貧困をイメージされる方が
多いかと思いますが、
実際問題はそれだけではないです。
私も経験が少ないので、
明確な課題は言えませんが、
両親が共働きだから1人で食べるといった
「孤食」の問題、
仕事でご飯が作れない、
好きなものだけ食べることで
食事が偏ってしまうといった
「個食」の問題もあります。

ただでさえ、コロナ化で他人と食事をする機会が
減るという経験をした私たち。
子どもも大人も関係ない。
みんなで同じものを食べて
「美味しいねー」って食べることができる環境を
作ることが私の目標です。
誰かと食べるご飯には、
より美味しく感じる魔法が
かかっていると思っています☻

自然に触れる

「田舎に行きな~」
私が心を痛めたときによく言われた言葉です。
正直本当にしんどい時は、
外に出る気力なんてないですし、
自然?山に行けって?体力無い無い!(笑)
でも、最近になって外に出る意欲も湧き、
先輩の畑にもお邪魔してから、
自然に触れる楽しさを知りました。

自然豊かな場所にいると、
自分の悩みなんてちっぽけに感じるし、
生物の生命力の強さに励まされるし、
そもそも自分のことを
見てくる人間なんていないので
とても楽な気持ちになります。
デジタルデトックスもしたいですし、
何より、心身ともに癒されたいです!

資格の勉強をする

ハローワークに通っていた私ですが、
実は、この秋から学生に戻る決断をしました。
理由は、「栄養教諭」という、
学校にいる給食の先生の資格を取得するためです。

管理栄養士として、保育園で働いていた私。
「食育」という子どもの前で、
栄養や食事の話をして
食べる楽しさを伝えたいと思い、
就職先を選びました。
私が管理栄養士を目指したのは、
小学生の頃に受けた「食育」に
心を動かされたからです。
現役の時は、管理栄養士という国家試験勉強と
教員採用試験の勉強を
同時並行で行うことができず、
栄養教諭になる夢を諦めてしまいました。
私の軸がぶれてしまったのは、
おそらくこの決断をした時からだと思います。

働いてからも、
もっと子どもとの関わりを増やしたいと
思うことが多くありました。
そして、他人と比較してしまいがちの私。
栄養教諭は、基本学校に1人なので、
自分で何とかするしかないことも
たくさん出てきます。
おそらく、誰かと競争するよりは、
自分自身を高める仕事の方が
向いていると思っています。

どちらにせよ、1度諦めてしまったにも関わらず、
大学に相談したところ、
チャンスをいただけたので、
(開講できるかは先生次第なんです(笑))
狭き門ですが、やるだけやってみよう!
という気持ちです☻


以上が、2023年のうちに私がやりたいことです。
もっとやりたいことはたくさんありますが、
あまり欲張るとパンクしてしまうので、
まずは、今回書いたことを
実行したいと思います!!

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?