見出し画像

日常に寄り添える街

わたしは今現在、茨城県に住んでいます。
生まれも育ちも茨城。
そうなるとですね、ずーーーっと住み続けているせいか、いいところなんかが中々見つからなくなっていて、なーーんもないよって感覚だったんです。

それが!

今の彼と同棲するために他県に一度お引越しをしたんです。

初めての他県!はじめての都会!初めての地下鉄!!!
初めてが沢山ありました。

そりゃもうめまぐるしい程に初めてがあって、それと同じくらいに通りにはいつでも人が歩いていて、車もビュンビュン通っていて、これが都会か。。。

なんて田舎丸出しな気持ちでした。
そんな都会経験をして、病気で茨城に戻ってきたのですが、そこで身に染みた茨城の良さがありました。

1、緑が多い
これ本当にしゃれじゃなくて、本当に思った。
ビルは沢山あるけど、都会は緑が目に見えて少ない。
街路樹とかが基本な緑なきがします。
帰省した今は基本的にどこ見ても緑みたいな所に住んでいるので尚更そう思います。
ちょっと遠くを見ると筑波山も見えるし、そうじゃなくてもそこもかしこも緑みどりです。
虫が多いのがたまに傷ですが、それでも癒されます。

2、いい意味でも、悪い意味でも夜は真っ暗
茨城は夜が真っ暗です(笑)
勿論水戸市やつくばの学園都市などの栄えている所は明るいんですが、、
ひとつ道路を抜けたり、すこーーーーし道を走っているとあーーーら不思議!
いっきに田んぼや山の風景が広がって来ます。
そんな所は夜になると、ポツンポツンと設置されている街灯やコンビニの明かりだけが夜に広がるんです。
それに、夜に出歩く人もいないし、車も夜の10時過ぎれば本当にまばらになって来るしで、本当に闇を感じました。
都会に住んでいた時は、自分の部屋の電気を消した所で、外の高層マンションがどの棟もピッカピカに光り、街灯が輝き車が行き来するライトの光が通り過ぎていくんです。
引っ越した当初はカーテンを閉めても明るすぎる夜に戸惑っていました。
そしてよく寝れなかったよ!
茨城に戻ったら暗くてしっかり寝れてます(笑)
星や月なんかも綺麗に見えるっていうじゃないですか?
ずっとどこも一緒でしょって思っていたんですが、違いを本当に実感しました。

3海も山も湖もある
県の中でどれも体験できるのが茨城。
言ってしまえば、霞ケ浦もあります。
霞ケ浦の隣を並走する事だって出来ます。
夕方などに行くと周りは田んぼで邪魔するものがない霞ケ浦、キラキラと光を反射させてとても神秘的な風景を拝むことができます。
バスフィッシングでも有名ですよね。
そして、についてですが、
ずーーーっと海に面しているので色んな海水浴場や釣りポイントがあるんです。
海水浴所になっている場所もあるし、漁港になっている場所があったり、釣りポイントがあったり、浅瀬になったら岩場に降りて子供たちとカニとりだってできるポイントがあります。
はもちろん筑波山ですよね。標高は877M
昔から「西の富士、東の筑波」と愛称され、朝夕に山肌の色を変えるところから「紫峰」とも呼ばれています。
紫峰(しほう)筑波山の山肌が、夕日に照らされると紫色に見えるということに由来しています。
山中には珍しい1,000種以上の植物も生息されているので、植物を見ながらのまったりハイキングなんかもいいですよね。
ケーブルカーロープウェイもあるので、歩いて行く体力がなくても大丈夫!
ブーンと頂上まで登ることもできますよ。

ちなみに、紫峰と言う名前のお醤油を作られている醸造所も。
瓶に入っているお醤油なんですが、色から違うんですよね。お上品な塩味食材の味を邪魔しないすっとした醤油独特の風味をしているお醤油で、わたしはお刺身を食べる時に使います。
ちょっと贅沢気分になります。

4食材が豊富、そしておいしい!
これにいたっては以前ノートにも書いたのですが、おいしいものが本当に沢山あります!
気になる方は以前のノートもチェックしてみて下さいね!
勿論書きたらない事
沢山ありますが、わたしも食べた事がないものもあってどんなのなのーーー??って物だったりします
天使のえびとか。。。県民だけど初耳ですよええ。
豚肉ローズポークは知っていても、キングポークやらいばらき地養豚美明豚、梅山豚、蓮根豚なんてものも見つけました。

ローズポークの肉質 肉質は弾力があり、きめ細かく軟らかいのが特徴です。また、締りの良い赤肉に入る良質の脂肪が光沢のある豚肉を作り出しています。

キングポークの肉質 肉質はきめが細かくつやがあり、脂肪が適度にのりなめらかで、口の中でとろけるような豊かな風味が特徴です。

いばらき地養豚の肉質 肉質はつやがあり、弾力性に富んでいます。甘みが強くコクがあり、臭みが少なく食べやすいのが特徴です。また、コレステロールも少ないヘルシーポークです。

美明豚の肉質 肉質は軟らかく、歯切れが大変良いのが特徴です。確かな甘みとコク、そして豊かな風味を楽しむことができます。

梅山豚の肉質 霜降りの度合いが高く、とても軟らかいのが特徴です。そして、梅山豚最大の特徴は、おいしい肉汁の割合がたっぷり含まれていることです。生産量が限られていることから販売先は限定されています。

蓮根豚の肉質 肉質は、クセが無く脂があっさりし、
甘みのある味が特徴です。

茨城をたべようから引用させていただきました。
食べてみたい。。。
いつか食べたらまたノートに書こうかな!←食べる口実

そんな感じです!

これだけかよって思いますでしょ?
でもこれだけでも十分なんです。
緑があって夜寝れて海も山も湖も堪能出来て、ご飯がおいしい!
ほんとこれだけで十分なんです。
観光地が少ないとか、人気ランキングが低いとか、そんなの対した問題じゃないんですから。
日常に寄り添ってくれる町。
それでいいし、それがいいんです。

それでは今回も御一読ありがとうございました。

#この街がすき

この記事が参加している募集

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?