見出し画像

転職90日…そろそろ辞めます。

2021年6月に転職してからあっという間に90日が経過しようとしています。

何も成し遂げてない気もしますが、1つのマイルストンとして振り返りを記録しておきたいと思います。

なお、転職してからの取り組みやその時感じたことは、以下のマガジンにまとめています。もしよろしければお時間ある時にでもご覧ください。


そろそろ辞めます

・・・と言っても、会社を辞めるわけではありません。笑

辞めるのは、「まだ転職したばかりで・・・」という言い訳です。

この3か月間、積極的に会社や人との接点を取り、自ら情報を取りにいくよう行動してきましたが、何かを教えてもらう時に、枕詞として「すみません、まだ転職したばかりで・・・」ということで、心理的負担を下げていたのは事実です。

私の感覚的には、90日経つとそろそろこの言葉が逆効果になってくると思っています。

これまでは、

「色々積極的に知ろうとしているから教えてあげるよ!」

という気持ちだったのが、

「もう3か月経ったんだから、そろそろ覚えようよ」

「知ろうとしてないだけじゃないの?」

に代わってくるのが大体90日くらいかなというのが、個人的な感覚です。

なので、明日から「まだ転職したばかりで・・・」は禁止します!笑

これからも続けます

でもやることは変わらないです。

これからも、積極的に情報発信、情報収集を行いながら、わからないことは聞くというスタンスは変わりません。

違うのは、言い訳せずに「知識や経験不足でわかりません!」と知らないことをさらけ出すだけです。笑

これ簡単なようで、実行するには少し勇気がいるんですよね。

「マネージャーなのにこんなことも知らないのか?」

「その領域の専門家なのにそんなことも知らないのか?」

・・・みたいな声なき声が聞こえてくるわけです。
(実際にはそんなこと言ってないのですが。笑)

幸いなことに、今の会社は心理的安全性が高い環境なので継続できそうな気がしています!(明後日、90日で感じたことを共有する社内勉強会も開催します。笑)

参考までに

90日間で私が取り組んできたことを箇条書きレベルですがご紹介します。

✅ 自社のビジネスモデル・戦略を理解する
✅ ステークホルダーとのつながり(縦・横)を理解する
✅ 上司を理解する(自分に対する期待値を含む)
✅ 社内言語や行動パターンなど、組織文化を理解する
✅ 自分の強み・弱みを改めて可視化する
✅ 学び方を学びなおす
✅ 積極的にコミュニケーションを取り、勇気を出して支援を求める
✅ 同じ想いを持った仲間を探す
✅ 社内外のネットワークを再構築する
✅ 双方に有利な交換条件は何かを探る
✅ 積極的に情報発信・ナレッジ共有を行う
✅ 自己紹介で自分を知ってもらう
✅ 短期的な目標を設定し、QuickWinを見極める
✅ 長期的な目標を設定し、その土台を作り始める
✅ 初期成果を上げるプロジェクトを立ち上げる
✅ 一期一会を大切にする。すべてに機会に感謝する
✅ 自分自身への感謝を忘れない

自分でゼロから考えたわけではなく、ベースはこちらを参考にしました。

本日は以上です。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

スキしてみて

リモートワークの日常

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?