見出し画像

壁を越えたリーダーと語ろう -ITSM Japan Summit 2022- 8/24 13:30-19:00

いよいよ来週となりました「ITSM Japan Summit」について、最後に宣伝をさせて頂きます。笑

今回は、「壁を越えたリーダーと語ろう」をテーマに以下の問いに応えられるようなセッションとなっています。


1. ITSMをどう進化させていけばよいか(現行の仕組み・組織の壁)

2019年にITIL4がリリースされましたが、ITIL4ベースので(公開された)実践事例が少なく、v3ベースで既存の仕組みや組織を構築してきたIT部門やITサービスプロバイダが最新のナレッジを活用しきれていない状況が、特に日本で発生しているのでは?と思っています。

今回は、ITIL4についてより活用イメージも持っていただくために、実践事例をご紹介するセッションをご用意しております。

2. ITSMを軸としてキャリアどのように形成すれば良いか(人・スキルの壁)

ITSMに関わられている方は、ITSMを専門にコンサルティングを実施しているもしくは、ITサービスプロバイダとして実践している方のみではなく、ユーザ企業で他業務と兼務されている方や、管理者として関与されている方など、様々な立場の方がいらっしゃると思います。

今回は、様々な立場でITSMに関わられた方にご参加頂き、パネルディスカッション形式でキャリアについて語っていただきます。(私はファシリテータとして参加させていただきます)

3. ITSMを超えたコラボレーションをどのように実現するか(フレームワークの壁)

DX推進において、現行システムや運用保守の仕組みが足かせに・・・といった話をよく聞きますが、SoRとSoE、両システムに対して最適な管理の仕組みを作ることが、IT部門やITベンダーにとっても取り組むべき課題であることは間違いありません。・・・が、その一方で具体的な実践方法についてはあまり紹介されておらず、なかなか検討が進んでいない組織も多いのではないかと思います。

今回、ITSMに知見があり、かつAgile等、他フレームワークにも知見がある方々にご参加いただき、他フレームワークも含めたコラボレーションのやり方についてディスカッションいたします。

今回は無料、かつ皆さんのご都合のつくタイミング、興味のあるトピックのみの参加も可能となっておりますので、少しでもご興味持っていただけたらぜひお申込みいただけると幸いです。

#セッション終了後には、オンライン懇親会がございますので、登壇者や関係者とのネットワーキングも可能です。

本日は以上です。ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?