見出し画像

「ITSM Japan Summit 2023」イベントレポート

先日モデレータとして参加させて頂いたITSM Japan Summit 2023のレポートおよび動画が公開されました。

ITSM関連のイベントはそれほど数がなく貴重なので、ご興味ある方はぜひ動画をご覧いただければと思います。

私は、セッション2~データを活用したIT運用の変革って何なのか?~のモデレータとして参加させて頂きましたが、Splunk の松本 浩彰さんの話はとても刺激的でした。笑

特に以下のメッセージが強く残っています。

データの活用はスローガンではない

・データの活用自体は、管理フレームワークでもなければ、将来のToBeに対するスローガンでもない
・今の運用業務をいかに効率化するのか、精度を高めるのか。そのための具体的な戦術の1つとしてとらえるべき事である
現状抱える属人性・非効率性といった課題、運用精度向上といった目標に対して具体的にフォーカスをして議論すべきである

つまり、概念的な話ではなく、具体的な議論をしようということなんですが、ITILのようなフレームワークとテクノロジーを活用した具体的なソリューションの両面が、価値を創出するためには必須だと私自身も感じています。

他にも、「セッション1~やってみようハイベロシティIT ~SREを本気でやってみた~」では、SREの話もあり、ご興味ある方はぜひ動画をご覧ください!

本日は以上です。

ありがとうございました。

この記事が参加している募集

イベントレポ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?