見出し画像

モチベーションが下がってる時は

最近、モチベーションが上がらないはるです。

あなたはモチベーションが上がらない時どんなふうに過ごしていますか?

私はゆっくりしてます。
頑張らない。

やる気が上がっている時は行動的でこなせる仕事量も多く楽しいし気持ち良いと思います。

ですがモチベーションUPはドーパミンによって得られる効果なのであまりやる気に満ち溢れた状態を求めすぎるのもオススメはしません。

ドーパミンは快楽物質ですし慣れるともっともっととその快楽を欲してしまうようになり依存する事もあります。

そもそもやる気に満ち溢れた状態は長くは続かないのが普通ですし常にそうありたいと願うのは無理な事です。

なのでやる気が出ない時はやる気が出ないなりに行動できればそれでいいんです。

今日、私は休みだったんですがモチベーション上がらないのでゆっくり過ごしてました。

読みたい本が溜まっているので10分刻みくらいで読書したり、眠気を感じたら30分だけ昼寝したり、気分がスッキリしない時間帯は15分だけ散歩したり。

やる気が出ない時は「5分だけ」とか「これだけ」とかやるべき行動量を少なく設定すると気持ちのハードルが下がって動き出すのが少し楽になりますよ。

何もしたくない時は無理して何かする必要もないんですけどね。

休養も大事。

ただ小さく行動するだけでも少しずつ前に進んでいるのは間違いないです。

ありがとうございます。 スキ、フォロー、サポート、どれもすごく嬉しいです✨ よりたくさんの方のお役に立てるよう応援して頂けると幸せです!