見出し画像

【読生感想文】スタンフォード式 最高の睡眠【西野精治】

著者はナルコレプシーの研究で原因を突き止めた方で、
エアウィーブの開発にも携わったお方。

著者の命題は「睡眠の謎を解き明かして社会に還元する」ことだそう。

実に壮大だけど、これは信頼できる笑
チルアウト1本奢ってあげたい笑

本書で気になった点の要約は以下の通り。

・睡眠不足は借金のように溜まっていく。返済マジしんどい。
・寝不足だと実は起きたまま数秒寝ちゃってるよ(マイクロスリープ)
 飲酒運転よりあぶねー
・理想の睡眠時間は遺伝だから人それぞれ
・ショートスリーパーとか稀。憧れて勘違いすんなよ。
・寝始め90分の質向上に全力注げ!
・やり残したことがあるなら先に寝ちゃって早起きしろ!
・自律神経整えたいなら寝ろ!
・就寝90分前に、お風呂入っちゃいなさい!笑
・寝る直前って案外眠くないんもんなんやて

こんな感じのことを教えてくれる。

最近の自己啓発系の本は、
必ずと言って良いほど睡眠に関する記述がある。
世界で活躍してるビジネスパーソンはめっちゃ寝てるとか。
日本人の平均睡眠時間短過ぎーとか。

本書はその睡眠に関して徹底的に解説してくれる。
とても良い本だ。


めっちゃ気持ちよさそう笑笑
これは読みたくなるよね笑

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?