見出し画像

シン・ロゴをご紹介します!! ~Xから進化する新しい私達らしさ~

こんにちは!
株式会社セプテーニ・クロスゲートのnote編集チームです。

この度、当社が創業時より掲げてきた
コーポレートロゴをリニューアルいたしました。

当社初の企業理念として
アイデンティティ・ビジョン・ミッション・コンセプト・バリュー(クロスゲートOS)これら5つの言葉を掲げた、2021年10月。

事業領域の拡大という大きな転換期を迎える中
私たちは何者で、どこにむかうのか、宣言すると同時に、

創業から約17年掲げてきた、愛着あるシンボルも
新しい自分たちの決意が伝わるものへ進化させようという
リブランディングプロジェクトが立ち上げられました。

▲ クロスゲートの名にこめられた、「X(エックス)」をシンボルとした創業ロゴ  
メディアやマーケットに対し扉を開き、あらゆる”交わり”を生み出していくことを伝えている

本記事では、新しいロゴのお披露目と
込められたコンセプトをご紹介させていただきます。

・・・

リブランディングは、セプテーニ・クロスゲートとは切っても切れない「X(エックス)」を、今の私達らしく再解釈するというコンセプトからスタートしました。

▲「X(エックス)」を再解釈する


「X(エックス)」を、単なる交わりのみではなく、

・今後生み出していきたい、より確かで新しい価値として
 様々な意味や思いを重ねられる、特別な意味をもつ「X」

・掛け合わせて相乗効果を強めていく、掛け算「✕」のような成長

・私達のミッションにおいても大切に考えている「つながり」が
 生まれる、交差の「X」

このように再定義をし、
「X(エックス)」→「*(アスタリスク)」を新たな図案として
進化する私達らしさを表現していくこととなりました。


そして、新しく生まれ変わったロゴがこちらです!!

▲セプテーニ・クロスゲートの新しいシンボル

色は、創業ロゴの青から大きく変わり、温かみのあるオレンジが採用されました。

目指したい未来像が「活発で明るく」、
顧客にとって親しみやすい「パートナー」であるという
多くのメンバーの声が反映されています。

「*(アスタリスク)」から構想されたこの形にも
ワクワクするような様々なメッセージが込められていますので
1つ1つご紹介してまいります。


01:アイデンティティ

まずヒントになったのは、アイデンティティ「真摯さを研ぎ澄まし、より確かな価値を」に含まれる「真摯さを研ぎ澄ます」というキーワード。

ピースの1つ1つが、内側にかけて鋭くなっている様は、己を律し、感覚を研ぎ澄ます姿を。
一方の外側の丸みは、パートナーに対して親しみやすくも強く頼れる姿を。

さらに、6つのピースでシンメトリーな形を組むことで、信頼感安定感を表現しています。

▼当社のアイデンティティ
 =自らが生み出し得る最高の公共的未来像


02:「X」

6ピースで構成されたアスタリスクの中央部分には、「X」が浮かぶようデザインされています。

この「X」は、私達の中にあり続けるクロスゲートらしさそのものを表し、月日とともに社内の顔ぶれ、事業や取り巻く環境が移り変わる中でも
変わらずに継承していきたいものとして、新しいロゴの中にも存在しています。


03:交差点

同じく空白部分には、ミッションである「つながりをデザインする」をキーワードに、3本の道の交差が表現されています。

例えば、消費者・顧客・クロスゲートなど、私達を取り巻くステークホルダーの皆様との交差
例えば、過去・現在・未来の交差

様々な要素が交わる交差点で、当社は掲げたミッションを目指していくのだという、意志を込めました。

▼当社のミッション
 =自らに課した達成すべき取り組み


04:星

「*(アスタリスク)」は文字通り、でもあります。

これから歩んでいく道のりで、
私達たちを、あるべき姿や目指す先に導くシンボルとしての「*」

ビジョン・ミッションとはまさに、見上げた先に変わらず在る星のようなイメージで、この先迷った時に立ち返りたい言葉です。


改めまして、私達セプテーニ・クロスゲートの新しいロゴです。

過去積み上げてきたものから、さらに進化していくという決意をこめた
新しい私達らしさのシンボル。

どうぞ、よろしくお願いいたします!!



文末となりますが、リブランディングの中心になった方をご紹介いたします。グループ会社であるセプテーニ・インキュベートでデザイナーとして活躍する吾妻樹さんです。

元クロスゲート社員でもあり、スローガンポスターやオフィス空間など
当社らしさをデザインすることにおいては、右に出る人物は思い浮かびません。

この度は、愛と熱量を込めて、素敵なロゴを作成してくださり
本当にありがとうございました!

吾妻樹(あづまいつき)

株式会社セプテーニ・インキュベート/デザイナー
2015年セプテーニ・クロスゲートに新卒入社。アプリのUIデザインなどデザイナーとして従事。グループ会社への転籍を経て、2020年よりセプテーニ・インキュベートに所属。
セプテーニ・インキュベートでは、セプテーニグループの新しい事業の柱の創出を目標に、アイデア/企画のサポートと小回りの効くちょっとしたプロトタイピングデザインから、事業を作り込む上で必要なデザインサポートを行なっている。

【得意なデザイン】
・CI/VIデザイン業務
・アプリUIデザイン
・プロトタイピングの制作

この発想はなかった!という新しい価値を生み出すために、新しい技術を用いたサービスなど刺激的な仕掛けをリリースすべく、本日もリモートでコーヒー片手にデザイン中。

・・・

最後まで読んでいただき、有難うございました!

◇株式会社セプテーニ・クロスゲート
 https://www.cgate.jp
◇アフィリエイトネットワークサービス「xmax(クロスマックス)」
 https://www.xmax.jp/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?