見出し画像

おくればせながら

こんにちは、よんぴです。

会社の休業期間中、「なにか形に残るようなことに時間を使いたい」とnoteを定期的に投稿するようになって約1ヶ月。

ふと思いついたことを気分の赴くままに書いています。

見てくれている人が段々と増えてきたので、今回は遅ればせながら自己紹介をしようと思います。

いつものような堅苦しい文章ではなく、カジュアルな感じで。

よんぴ歴
・1997年10月生まれ 丑年🐄
・父、母、姉、弟
・よんぴは大学時代に友達がつけてくれたあだ名の第二形態
・韓国ソウルで生まれる
・2001年(3歳)父の転勤で日本へ
・幼小中高大、日本の学校に通う
・中学はバスケ部
・高校は軽音楽部でバンド活動(ドラム担当)
・カフェで約4年間アルバイト
・大学では社会学専攻 メディア社会学ゼミ所属
・野球サークルでマネージャー
・卒業後は旅行関連の会社へ入社、現在コロナのため自宅待機中


バリバリの純コリアン🇰🇷

よくハーフ?と聞かれるけど、父も母も韓国人です。

父の転勤で日本に駐在、いまは永住権を取得して暮らしています。
韓国語も普通に使いますが、日本語の方が得意なので両親が韓国語で話しかけてきても子どもは日本語で返事をする我が家👧🏻👧🏻👦🏻👩🏻👨🏻

親戚はみんな韓国に住んでいるので、なかなか会う機会が少ないけどその分カカオトークやインスタグラムで連絡を取り合っています。

季節ごとに可愛いグリーティングカードの画像を送りあったり、それぞれの大事な節目のためにお祈りをしあったり(うちはカトリックなので特に)、いい距離感で繋がっているなあとよく感じます。

好きを仕事に✈️

小さい頃から韓国と日本を行き来しているので飛行機や旅行といった単語をとても身近に感じていました。

国内も海外も旅行に行くのが大好き😘
アクティブに動くのも、ゆったり過ごすのも、どんな過ごし方も楽しめます。

面倒に思われがちな交通機関や宿泊のブッキングも日程のプランニングもお店探しも楽しんでやります。

将来は自分が好きと思えることを仕事にしたいなと長年思っていましたが、さらに得意なことを活かすことができればもっといいなと、就活では日本に留まらずグローバルに展開している企業を主に受験しました。

そしてご縁あって大好きな旅行を仕事にできる会社に2020年4月入社しました。

今は長らくコロナによる会社の休業に伴って自宅待機をしていますが、早く働けることを楽しみにしています。

休業中のことについて書いたnoteもあるので、ぜひ☺️


とってもインドア

とーってもインドア派です。

中学の時はバスケ部に所属していたので動き回るのが好きでしたが、部活を辞めてからはスポーツは全然していません。

家にいる時は読書、映画鑑賞、料理、物書きをして過ごします。

外に出るのも好きだけど、楽しいことや美味しいものに出会った時誰かにすぐ伝えたくなってしまうのであまり一人では出かけません。

最近周りの影響で少しずつゴルフの練習を始めているけど、一向に上達しません🥺

出かけた先で写真を撮ることも好きで、よく写ルンですでパシャパシャしています。

毎回のnoteの投稿でも、写ルンですで撮った写真を主に載せています。

テクニックなどを勉強しているわけではなく、ただ綺麗だと思ったものや記録に残したいものを撮ってるだけなので写りの悪さやブレはあしからず☺️

地元川崎への愛

日本へやって来てからはずっと家族と川崎市で暮らしています。

周りからは治安が悪いと言われることも多いですが、実際は交通の便もよく商業施設や公共施設も充実した穏やかで住みやすい街です。

そんな川崎市を拠点とするサッカーチーム・川崎フロンターレを応援しています🐬

大学の卒業論文もフロンターレに関するテーマを書きました。

大学で野球サークルに所属していたにも関わらず、野球は観るのもプレーするのもそこまで好きではないという事実…

人が動いてるのを見るのは好きなのですが、どうも試合時間が長いと退屈しちゃう🥺笑

コロナが流行してからは行けていないですが、今年こそはシーズン中に等々力に行って試合を観戦したいと思います。

学生時代のアルバイトもラゾーナ川崎とアトレ川崎という駅近商業施設内でしていました。

そろそろ自立して川崎から出たいなあと思ってはいるのですが、川崎の利便さはなかなか捨てられない😂


ジブリとディズニーとハリポタ

先程映画鑑賞が好きだと言いましたが、特にジブリとディズニー!!!

小さい頃から親しみを持つことが多いこの2ジャンル。嫌いな人はあまりいないのではないでしょうか?

現実とかけ離れたファンタジーと、写真のような美しい風景、壮大で繊細な音楽に、文学的な台詞の数々…

作品によって舞台や時代背景は違えどそれぞれの物語のメッセージ性が強く、見るたびに考えさせられます。

平日は朝からリビングで映画を何作品も上映させますが、ジブリ作品率がかなり高いです。

登場人物と一緒にセリフを呟きながらなら、面倒くさい家事も捗る気がします。

ハリーポッターシリーズもファンタビ含めてとても気に入ってよく観ます。

ハリポタシリーズは映画だけでなく、本を読んでこそ全ての物語と登場人物のことを知ることができると思っているので、映画単体ではなく文学作品含めて一つのコンテンツとして楽しんでいます。

ジブリもディズニーもハリポタも、ファンタジーな世界観が好きなので、たまに人から夢見がちやらフワフワしている(?)やら言われることもありますが、これらのせいだと思いましょう😤笑

これから映画の感想なども投稿していこうと思っているので、おすすめの映画などありましたら是非教えてください🎞


よんぴという人間

基本的に平和主義で穏やかな性格ですが、関わる人によって全く違う印象を持たれることが多いと思います。

アルバイト先ではそこまでふざけることもなく、どちらかというとテキパキ仕事をこなしていたので真面目な印象を持たれていました。

小中高と学級委員や応援団長、部長などを務めていたのでしっかりした性格に見られることが多いですが、大学に入学してからはそういった役職は全く務めなかったのでサークルの友人にはポンコツな印象を持たれていることが多いです。

実際、アルバイトや学校での役職のように責任が伴う時には真面目に取り組みますが、そうでない時はとてもマイペースで、感情表現も豊かにします。

よく笑って、よく泣いて、よく怒ります。

さっきまで笑ってたのに今は泣くほど怒っていて10分後にはまた笑い出す…なんて情緒不安定になる時も…

前はそんな自分の感情に振り回されるのが嫌で悩ましく思っていましたが最近はポジティブに、自分の気持ちに正直な人間なんだな〜と開き直って考えるようにしています笑

常に分け隔てなく人と良い関係を築きたいと思ってはいますが、理不尽なことは理不尽だと思ってしまうし、嫌なことは嫌と言います。

noteでは堅苦しい文章を書いた投稿ばかりしていますが、実際はポンコツでポヤーンとした人間だと思ってください☺️

あらためまして

こんな感じでつらつら書いてきましたが、ちゃんと私のことが皆様に伝わる自己紹介になりましたでしょうか?

これからも好きなものへの愛を語ったり、ふと思ったことを殴り書くようなnoteをマイペースで投稿していきます。

今まで観た映画の感想投稿も増やしていきたいなあとも思っています。

よんぴのことを知っている人は「へえ実はそんなこと考えてるんだ〜」くらいに。

知らない方は「こんな人もいるんだな〜」くらいに思っていただけると嬉しいです。

おくればせながら、よんぴの自己紹介でした!



よんぴ

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?