よくわからない感覚

先日、父が永眠したけど、不思議と悲しみはなかった。
いくら、覚悟はしていたとしても、こんなにも悲しみを感じないのは、なぜなんだろう?

呼吸器につながれた状態の父の姿を見ても、最後のお別れで話をした時も、すべてが止まったときも悲しみは感じなかった。逆に、父のすべてが止まる前、私は自分に語りかけた。

『今の状況、どうだったらいい?』と。
答えは『お父さんに、このままゆっくり休んで欲しい』だった。

その答えが出た瞬間に、父のすべてが止まった。

母や妹にも、この話をした。私のせいで逝ってしまったと言われてもおかしくないんだけど、母も妹も納得していた。

父が永眠してから、悲しみもないから涙も出ない。母と妹はひそかに泣いていたようだけど‥。

何事にも、あまり動じない方だけど、父が亡くなったのに動じなさすぎでしょう!と自分でも不思議に思ってる。自然界の流れや宇宙の法則の感覚で生きているから、現実には振り回されないのかな?

感情がなくなった訳ではないし、しっかり喜怒哀楽はあるけど‥
この、悲しみを感じないのはなぜなのか分からない。

なにか私にとって、意味があるものなのかな?

最後まで読んでくれて、ありがとうございます。


よろしければサポートお願いします。いただいたサポートはクリエーターの活動費として使わせていただきます。