見出し画像

ALWAYS HAVE A PLAN B

刀鍛冶の里編のアニメ放送がはじまった鬼滅の刃。


久しぶりに漫画を読みたくなってアフター刀鍛冶編から再読してみた。相変わらずとてもいい。

※以下、最終回の超重要箇所のネタバレを含むので初見を楽しみにされている方はスキップください。

珠世さんとしのぶさんのPLAN B


鬼舞辻無惨の戦闘力と再生力は凄まじく、柱をもってしても夜明けまでの時間が果てしなく長く感じる…

そんな時、鬼舞辻の体に異変が生じた。

お前が生きるために手段を選ばないように
私も…私たちも
お前を殺すために手段を選ばない

鬼滅の刃 第197話 執念


珠世さんとしのぶさんが協力して薬を開発した時のこと

薬は複数のかけあわせにしましょう
分解されることは前提で作るべきです
一つ目は人間に戻す薬
そしてそれが効かなかった場合
残った薬がより強力に作用するよう
細工をします

鬼滅の刃 第193話 困難の扉が開きはじめる


ラストのシーンで愈史郎が語りかけてた
珠世さんの簪(かんざし)描いてみた


予定通りに進まない



何かの計画を実行するとき
仕事でもプライベートでも
ある程度の規模を超えたり
関わる組織や人数が多ければ多いほど
予定通りに進まない。


不具合が生じたり
やり直しになったり
契約が守られてなかったり
ハプニングが起こったり
想定していたよりコストがかかったり

色々落ち着いてから振り返ると
読みが甘かったなぁなんて反省することも。


旅する時のPLAN B


10年くらい前にみたアナザースカイ。
スイスを訪れた眞鍋かおりさんが「旅に出る時は大きな目的を2つ以上つくる」的な話をしてて。

ロケの時も絶景ポイントのテラスに行く予定が、強風でゴンドラが動かなくていけなくなってガーン!となったけども、PLAN Bのチーズを堪能+色々追加して旅をエンジョイしていた。

わたしも国内外問わずお出かけする時は
いい景色を愛でる
グルメを楽しむ
サウナ開拓
遠征散歩
推し活
などなど
ゆる〜い旅の目的をいくつかポケットにいれて
旅に出ることにしている。

失敗を計画に組み込んでおく


今日の予定
仕事のプロジェクト
旅のプラン
人生設計

これからの予定を立てる機会って意外とたくさんある。

一つの目標に向かって着々と準備するのも素晴らしいことだけれども、前例のないことをする時は特に珠世さんとしのぶさんのやりとりを思い出しつつPLAN Bも準備しておきたいな。

あとね、心配性な人はたぶんこの
PLAN Bを置いておく作戦の実行が
人よりちょっと得意だと思う。

#最近の学び
#旅の準備

この記事が参加している募集

最近の学び

旅の準備

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?