見出し画像

あなたの素敵なところ

いろんな事に悩んで、苦しい思いをされている人がいらっしゃると思います。人間の悩みに大小はなく、他人から見たらどんなに些細な事だとしても 本人が心悩んでしまえば それはその人にとって、大問題で心削られますね。

大概、自分以外の誰かが〇〇だから とか、 自分を取り巻く状況が〇〇だから 等と 悩みの原因は自分の外側にある様な気がするのですが、人が悩む理由は 自分がそれをどう感じているか つまりその事をどう捉えているか、です。

簡単な例を出すと、くせ毛でひどく悩んでいるとして。鏡を見るのも嫌、醜い、こんなじゃモテないし学校も行きたくない、外出したくもない・・・と真剣に悩む人もいれば、ふわふわな毛質で可愛い、羨ましい と思う人もいるし、自分のチャームポイントとして楽しんでます!って人もいます。

簡単な例ですが、とにかく 視点 の差ですね。 その視点がちょっとでも都合良い方へ、自分の心が軽い方へ向けられる人は 大概深く悩まず過ごせますが、どうしても自分を厳しくみてしまう人は、自分がダメ!という自己否定の視点で見てしまいます。

そんな人も、それはあなたの 才能 と捉えませんか。自分のことをそこまで深く深く観察して、もっと良くしたい!と思う気持ちがある、というのは自分を真剣に考えてあげられる証拠。 ちょっと自分に批判的すぎるのはかわいそうなだけです。

そんな才能持ってるって素敵なことです。あなたの 魅力 です。その才能を、自分に優しく使ってみませんか。ひどいくせ毛だけど、触ると軽くていい匂いなんだ、とか。海外のモデルさんのようなヘアスタイルが楽しめるんだ、とか。そういった小さなことで良いので、あなたの素晴らしいところ を発見するために その才能を使ってみてください。悩みなし!な人よりもきっと、素敵な自分をたくさん発見できると思います。

最後に、今自分の周りに心が弱ったり、悩んでいたり、(特に30代くらいまでの若い人に多いですが)自己卑下、自信のなさ、無気力・・・で困っていそうな人がいたら。元気な人はぜひ、素敵なところを見つけて声をかけてあげてください。 観察眼がするどいね、とか。指の形がかっこいいね!とか、細かいところ気づいてくれて助かる!とか。何でも、パッと気づいたところを恥ずかしがらずに。人は全員、それぞれカラフルで素敵な要素をもった 宝箱 だと思います。誰一人残らずそうなのだから、書いている私を含め、ちょっとでも心に余裕がある人は、一言 ”あなたの存在、気づいているよ。素敵だね” という意味で言葉をかけてあげませんか。にこっ笑顔で接してあげる、とかだけでも随分悩みを持っている人には心が軽くなるのでは?と思います。(引きこもり鬱々とした青春を過ごした私も、そうでした。)

人は見かけではどんな悩みや心の重みを抱えているかわかりません。簡単ではないけれど、一人でも 自分自身を優しい視点で見る人が増えます様に。皆で助け合っていきたいですね。

・・・文章をかくのってむずかしい!実践あるのみです。読んでいただき、ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?