見出し画像

3連休が生み出すもの

3連休がこんなに嬉しいなんて社会人になってから知りました。
3連休があるだけで心に余裕が生まれる。
やっぱり人間、週5日勤務は無理があるんじゃなかろうか。

よく、いわれる「5日間の疲れを2日間で回復できないよ!」だとしても
「4日間の疲れを3日間で回復は・・・できそうだよ!」

わたし(小学校教諭)の理想の1週間

月火→(お昼食べて下校)
水→子どもはこなくて先生だけ働く(事務作業や教材研究)
木金→(お昼食べて下校)

午後からは2時半くらいまではクラブの時間と称して
スポーツクラス・アートクラス・ミュージッククラス・プログラミングクラス(指導者はもちろん外部委託)半年に1回変更する機会あり。

よって午前中に担任が見るのは国語、算数、理科、社会、英語
なんてどうでしょう?めっちゃ夢のような学校!
給食制じゃなくてお弁当を持参。(もちろん買い弁OK)

登校班なし!そうじなし!道徳もなし!←一番うれしい。
はぁこんな学校で働きたい。。

なんて妄想が止まらないくらい
3連休がうみだすこころの余裕はえぐい。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?