見出し画像

DJセミナーに関するアンケートの集計結果

みなさんこんにちは、DJ SENNAです。
現在進めている「初心者特化型DJセミナー」に関して、10代〜60代の計19名の方にアンケートのご回答をいただきました!本当にありがとうございます! 
そこで、今回のアンケート集計結果を公開させていただければと思います。
※個人が特定されるような内容はないように公開させていただきます。

✅セミナーに関するアンケート
https://form.run/@djsenna-1609144144

✅今後展開予定のDJセミナーについての詳細
https://note.com/senna_blog/n/ndabd010107d4
※一部有料になっていますが、無料分で内容確認できるかと思います。

今回のアンケートは11問の構成になっています。↓
① DJをしてみたいと思ったことはありますか?
② ①の設問での回答で「はい」を選んだ方の理由
③ ①の設問での回答理由で「いいえ」を選んだ方の理由
④ 機材を購入された方の機材名
⑤ 機材購入していない方は、その理由について
⑥ DJ機材を購入された方は、どの情報を参考にしたか
⑦ DJ機材購入された方は、どのように学習されているか
⑧ 独学の方は、上達具合について(感覚値で可)
⑨ DJに対するイメージ
⑩ 実際にDJができるようになったらやってみたいこと
⑪ オンラインでDJが学べたら、受講してみたいですか?

① DJをしてみたいと思ったことはありますか?
はい・・・18名
いいえ・・・1名

② ①の設問での回答で「はい」を選んだ方の理由
クラブやフェスでDJを見て興味を持った・・・10名
友人や知人がやっていたので興味があった・・・2名
【その他】
・TwitterやYouTubeでDJの存在を知り、自分の曲でDJプレイをしてみたくなったから
・テレビでDJを見て興味を持った
・音楽が好きで動画等でやっているのを見て興味を持った
・ラジオでFunkotを聞いたから

③ ①の設問での回答理由で「いいえ」を選んだ方の理由
・特に理由はない。機会がないからだと思う

④ 機材を購入された方の機材名
購入した・・・14名
未購入・・・5名(うち、検討中1名)
【購入した方】
・numark pt01 scratch Technics sh-ex 
・DDJ-400
・DDJ-1000
・DDJ–WEGO3

⑤ 機材購入していない方は、その理由について
※無回答

⑥ DJ機材を購入された方は、どの情報を参考にしたか
Webメディア, SNS・ブログなど・・・8名
友人、知人・・・6名
雑誌など・・・2名 他

⑦ DJ機材購入された方は、どのように学習されているか
Youtube
他のDJから直接学ぶ
独学
MIXを聴いてみる
レッスンに通っている
感覚でやっている

⑧ 独学の方は、上達具合について(感覚値で可)
つかいこなせるようになった・・・7名
【他の回答】
・6割程度できるようになった
・機材としてはそれなりに使えてると思うが技術等がなく繋ぎの部分をもう少し上手くなりたい
・操作方法や具体的にできることを知りたい
・どういう意図でMIXを構成して、そのためにどう機材を動かしているか?(例えれば、他人の車の運転を助手席で見るような)
・異なるジャンル、リズムのミックスの仕方。曲作り。
・エフェクトの使い方、フリーセットの上達

⑨ DJに対するイメージ
・音でフロアを盛り上げる
・いいイメージではない。収入が不安定。職場(つまりはDJをする箱)にいつも危険が付いてきそう。夜しか仕事がなさそう。
・DJをアイドルとかって勘違いされてる方が居られますが、盛り上げ隊だと思います。
・本当のDJは地味。半端なDJはパリピ
・フェス、クラブ、バトル等々括りが大きくてDJだけでは何をしてるか分からない
・好きな分野の曲ならかなりの曲数を知ってそう
・クラブミュージックに精通していて、ただただ尊敬する
・結局仲間内で回してる
・クラブに行く前はチャラいのかなと思ってたけど、行ってみたら色んな人がいる
・可能性があるようでないようであるような、遊びと自己研鑽次第。
【その他】
すごい、かっこいい、チャラい、派手そう、音楽マニア、難しい、など

⑩ 実際にDJができるようになったらやってみたいこと
・イベントに出演してみんなを高揚させたい
・mixcloudなどの配信サイトでDJmix投稿する
・ミックステープ作り。クラブでプレイ。
・Mixcdをつくる
・アゲハでプレイしたい
・主催イベントを大きくしたい
・人前に立って場を盛り上げてみたい
・クラブでDJしたい!
・好きな曲をアレンジしてみたい
・友達に聞かせたり、音楽好きな人に聞かせて一緒に盛り上がりたい
・自分の子供とか、施設の子に踊ってもらったり、実際に機材に触ってほしいです。
・ネット配信
・好きな曲をアレンジしてみたい
・音楽を楽しむ
・自分のミックステープを作りたい。

以上が回答結果です!皆さま、アンケートにご回答いただき本当にありがとうございました。今回のアンケート目的として、自分自身が今後セミナー開催する際に情報として生かしたいという側面もあるのですが、実際にこの記事を読んでくださった現役のDJさんも、きっと刺激になる内容になるかと思ったのです。

特にDJができるようになってやってみたいことの目標が現時点で明確になっている方。ぜひその願いを叶えてほしいです!
わたしはDJのレッスンを受けていましたが、その頃はクラブでDJをしてみたいとぼんやり思っていた程度でした。
それが、習い始め3ヶ月程度で達成し、海外でのDJイベントにも出演することになりました。

願えば、ほとんどのことが叶います。現に自分が全くスキルもなく、音楽性もない一般人だったのですが、クラブでDJをすることだけ本当に諦めず努力してきました。

今、特に目標もないけれどDJやってみたい。恐らくそのように考える方は多いと思います。それで全然大丈夫です。
DJというのは、クラブのイメージが強いかと思いますが、実際のところクラブでDJをすることが全てではないです。

バーでBGMのようなDJをしたり、友人の結婚式の余興でDJをしたり、自宅で自分の好きな曲でMIXしてみたり・・・。

自分でも色々調べてみたのですが、現状として「どうすればそこまでできるようになるか」の目標設定がされたレッスンが中々ないことを知りました。
更にコロナの影響で外に出て習い事を受けたり、時間の調整があったりで、技術を習得するまでにどのくらいの期間が必要かもわからない。と思われる方も多いかと思います(実際に自分がそうでした)

なので、オンラインで完全完結する動画型のセミナーを考えました!
私は元々DJにも興味すらなかったのですが、実際にやってみて本当に人生が変わったというぐらいハマったので、ぜひその半歩先を私がサポートさせていただければと思っています。

最後になりますが、わたしは「やってみたいけど、どうしようかな。」という事がよくあって、ほとんどやらずに終わってしまうのですが、DJは本当にやってよかったと思いますし、これからも続けていきたいと思っています。

皆様の夢が叶うよう、心より祈っております。

DJ SENNA





この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?