見出し画像

TP/TJ型さん、感情表現の必要性を感じない。

人と話している時、聞いている時、見ている時、人の感情についてはよく見ているとは思う。

ただ、そこに触れる必要性も、敢えて気遣う必要性もあまり感じない。

話している内容が通じていれば、それ以上の何かを求める事はしない。

感情どうとかなんて、どうでもいい。


XXTPだと、「見てるけどだから?」って感じで、
XXTJだと「見えてるけどだから?」って感じ。


おかげでたまに感情破裂寸前で気づいて、困惑する笑。

一応記憶的に自分がENTP、ESTP、INTP、INTJ、ENTJら辺の時の感覚で話していく予定です。

F型さんに真面目に怒られたので、良い訳でも考えようと思います。

以下ざっくり。


〈他人編〉言い訳と対策付き

・泣いてる人ってどうすんの

授業中、部活中、仕事中、泣いてる人見ても、「え、?なんかした方がいいの?」ってなる。今、そういう時間じゃなくない、?なんかあったんだなーきっとこれだろうなとは思ってはいるけど、それより、今この状況的になんで持ち込んできた?ってなる。

言い訳:個人の感情より、集団に関係する作業の方が優先順位高いから。

対策:なんか替わっとく。手伝うとか。感情整理はその道のお得意な方に任せます。

・「なんかいい」は困る

何かしらの理由や過程や結果があるなら分かるけど、「ただ楽しい」「なんかいい感じ」とか。「何が?」って言うとキレるんだろうけど、本当に分からないんだよなと言いたい。

言い訳:やる意味を持ってからやるから、その逆はまだ意味が分からない。

対策:やってはみるけど、つまらなかった時用の改良策を考えながらやる。

・美味しそうに食べる方法がわからん

なんで食べながら、何かを表現しようとするのか分からない。美味しそうに感じるからいいなとは思うけど、なんで自然にそうやって食べれんの?

言い訳:食べれる味か、食べたくない味か、珍しい味かです。

対策:わかりません。気に入ったとは言っておく。

・言わない美徳は嫌い

言わないでいても、なんかいつもと違うなくらいは理解してる。言わないと決めたことを、逆にこっちが察して、気遣う必要性って何なのってなる。「なに?」って聞いても「別に」で、怒ってるわけじゃないんだけど、怒ってるのかな。

言い訳:分からない事分からないままって耐えらんないんで、教えてください。

対策:ごめんからスタートして、やんわり聞く。INFJに寄せる。聞き出せば後は解決までの道筋は簡単に調節できるのがT型の良いとこだと思う。

・「笑う」とは

笑う必要性が分からなかった。一番怒られた。そういう雰囲気は理解してたけど、それで、何処に笑う要素があったのみたいな。

言い訳:素直。

対策:ESTP寄りにすると楽。笑っとく方が適切ならそうする。


〈自分偏〉一覧

・基本、喜怒哀楽は感じてる。その後の思考量が多くて埋もれただけ。

・無感情が多いというよりは、感情が発生してから浸る時間が短いだけ。

・楽しくない訳ではなく、楽しい理由を考えていただけ。

・怒っているから、ついその理由を明確に言語化してしまっただけ。

・悲しい時は、どちらかというと悔しいだけ。

・遊んでいるけど真面目にやってるから、邪魔してほしくなかっただけ。

・感情の理由が知りたいから、感情配慮を飛ばしただけ。

・慰めろとか言われても、なんで泣いてるのか聞きたいだけ。


感情がなぜ存在するのかとか、構成要素は何かとか、環境要因と感情の強弱についてとか、説明しろなら楽なんだけど、自分で表現しろは難しいんだよな。


終わり。


T型とF型の感情表現について


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?