マガジンのカバー画像

空中階

11
センジュ出版が管理する足立区千住の表現と発信のコミニュティスペース、「空中階」。 このマガジンでは、管理者として、この場所への想いや日常を綴っていきます。
運営しているクリエイター

記事一覧

気まぐれブックスナック11月11日オープン

気まぐれブックスナック11月11日オープン

2020年の営業から1年の休業を経て、今春ブックスナック明子は新しい遊び場を手にしました。その名も「空中階」。

今後の営業はかなりの気まぐれ日程となる予定ですが、ときどきこうしてお店を開けます。
今回は『ことばの焚き火』著者の大澤さんとの対談も。ぜひお越しください。

大澤真美(おおさわまみ)

【プロフィール】
「まみーた」というイキモノ。ハウツーではない対話の本「ことばの焚き火」の著者。 貿

もっとみる
足立区ふるさと納税返礼品に選出されました

足立区ふるさと納税返礼品に選出されました

足立区ふるさと納税の返礼品に、センジュ出版の読書セミナーを選出いただきました。

そしてこちらは風土史オーガナイザー大杉 日香理さんと巡る、千住の神社ツアー。
いずれも足立区ふるさと納税の返礼品です。
どうぞよろしくお願いいたします。
#足立区 #ふるさと納税 #読書セミナー #神社巡り

引き続きご支援お待ちしています

引き続きご支援お待ちしています

共有地空中階は、先日の連休中、ミーティングルームの壁にモールディングやマントルピースがつき、床が張り替えられました。

近々ダイニングセットを入れ替え、

天井や窓側の壁を塗り替える予定です。

この先もご支援が必要です。
ご支援いただきました方には、ご自身による施設予約サイトの閲覧が可能になり、
支援者グループへの招待もさせていただきます。

引き続き、ご協力をよろしくお願いいたします。

こち

もっとみる
空中階の新たな改修と新たな運営メンバー

空中階の新たな改修と新たな運営メンバー

4月25日にオープンした表現と発信の共有地「空中階」は、お陰様でほぼ毎日、どなたかのご利用が入っている状況です。
改めましてこれまでのご支援、本当にありがとうございます。

さて、これまで大きく改修を進めてきたラウンジ。

今回、このラウンジとは別にリクエストをいただき、ミーティングルームの改修を進めることにしました。
ラウンジはイギリスアンティークを意識した改修でしたが、ミーティングルームはアメ

もっとみる
表現と発信を楽しむ「空中階」

表現と発信を楽しむ「空中階」

センジュ出版が仲間と共に運営管理しているのは、東京都足立区千住4丁目に位置する建物の2階西側3部屋。
「空中階」とは、その場所を指す呼称です。

主に駐車場、駐輪場の企画・経営・管理受託を東京、埼玉、千葉、神奈川にて行う芝園開発株式会社(東京都足立区千住3−66−18 代表取締役:宮本薫)が本建物を4年後の取り壊し、建て替えを視野に2021年9月より取得。
1階及び2階東側を芝園開発が使用し、残り

もっとみる
空中階が生まれるその背景

空中階が生まれるその背景

昨日、空中階の入る建物オーナー、芝園開発の海老沼会長と宮本社長をお招きし、「空中階」について話をしました。
前半はそれぞれの会社のこれまで、現在。
後半は2社にとっての空中階について。

この場所をご利用になる方はぜひ、ご視聴ください。

開かれた表現者

開かれた表現者

空中階が来週25日にオープンする。
「場」を作ること、そこで誰かの「表現」に触れること、そして「対話」を重ねることをこれまでずっとしてきたし、
これからもずっとしていくと、改めて思う。

小学生から大学生までずっと、謝恩会や文化祭、イベント出店などで、劇やダンスや店舗など、脚本、演出、振付、装飾をすすんで考える生徒だった。
社会人になってからは自宅で三遊亭兼好師匠の寄席を開く席亭になり、
自宅や事

もっとみる
4月24日は空中階オープン記念トークイベント

4月24日は空中階オープン記念トークイベント

使用料無料、北千住のコミニュティスペース「空中階」はいよいよ、25日にオープンを迎えます。
300万円の改修費をご協力くださいましたみなさん、本当にありがとうございました。

オープン前日の4月24日13時から、空中階ラウンジよりオープン記念トークイベントをYouTubeライブ配信します。
センジュ出版YouTubeチャンネルからぜひご視聴ください。

完成後、芝園開発さん、運営メンバー、センジュ

もっとみる
本を集めます

本を集めます

空中階の改修工事が始まり、4月下旬から5月上旬の完成を目指して準備が進んでいます。

改修の中では本棚も設置され、書籍販売も計画しています。

こちらご一読いただき、どなたかに巡らせたい本をお持ちの方はぜひお送りください。
みなさまのお気持ち、お待ちしています。

また、家具購入のご支援も引き続きよろしくお願いいたします。
ご支援はこちらから。

震える足元

震える足元

それは3月4日、金曜日の午前中のこと。
とある経営者の方とのオンラインミーティングが入っていた。
近況報告含めいくつかの打ち合わせを経て少しして、
「人を応援することの楽しみってありますよね」
と、その方は話し始めた。

先月講演会を主催してくれた靴磨きトラベラーの佐原総将さんを応援する人たち、
そして先月末、「センジュ出版を勝たせたい」と叫んだ、センジュ出版9冊目の本の著者になる予定の方のこと。

もっとみる
「空中階」改修費ご寄付のお願い

「空中階」改修費ご寄付のお願い

*直接お目にかかったことのある方に向けたお願いです。
この場所は管理を委託されている関係で、
おいそれと見ず知らずの方にお使いいただくことは考えていません。
ただし、運営メンバーと直接繋がりがある方であればどなたでもお使いいただけます。
また、ご寄付いただきました方からのご紹介でもご利用いただけます。
ご協力いただけますと幸いです。

センジュ出版と同じ千住の地に本社を置き、駐車場/駐輪場/フィッ

もっとみる