見出し画像

夏から秋への着こなし攻略法〜季節ミックスを楽しもう〜


ついこの間梅雨明けして、ようやく夏が始まったと思えばもう8月も後半。
8月に入ると秋の始まりをそわそわと待ち望むのだけど、今年は夏の始まりも8月だった。

猛暑日が続きギラギラの夏らしい太陽も、少しずつ秋の空気へ移り変わっているのを肌で感じる。

そうなれば、もう頭の中は秋服でいっぱい。
わたしは一年の中でも秋のファッションが特別に好きだから。

夏と冬の間。暑いと寒いの間。
そのどちらも取り入れて季節ミックスしたコーディネートを楽しめる季節。秋のおしゃれは、両極端のどちらにも惹かれるわたしにぴったりだなと思う。

天邪鬼精神だろうか、シーズンレスな着こなしが大好き!
シーズンレスなファッションを着こなす方法!ワードローブをフル活用しよう

「一体何の季節?」なんていう着こなしが大好物すぎて、わくわくする気持ちが止まらない。
今年は夏が短すぎたことに残念な気持ちでいっぱいだけど、落ち込んでなんていられない。次の楽しみも考えていたい!

そんなわけで今回は夏から秋にかけての着こなし攻略法、季節ミックスのスタイリングについて考察していきたい。


秋らしい着こなしに見せる方法


暑い中で秋要素を取り入れるにはどうすべきか?

まずはこちらの記事を掘り下げていきたい。
夏から秋への着こなし変化!暑い中で秋っぽさを取り入れる方法

①色

初めは『色』から秋仕様に移行していくと暑さにも対応できるのでおすすめしたい。秋っぽいダークカラーの夏服を着てみるだけでこの時期はずいぶんおしゃれに見えるはず。

爽やか、鮮やか、が夏のイメージであれば暖かみのある色やダークなトーンなどが秋らしく見える。例えば真っ白なTシャツはベージュにしてみたり、パキッとカラーは落ち着きのあるオレンジやブラウン、といった具合に変えていくと秋らしい見え方になる。

②小物

そして『小物』も大事。
"おしゃれは足元から"なんて言うように、足元で先の季節を取り入れると分かりやすくおしゃれ感をまとえるのでおすすめ。サンダルを合わせてコーディネート全体が「なんか軽いな」と感じたら、バレエシューズでもパンプスでも、爪先の見えない(肌の露出の少ない)靴を合わせるだけでバランスが変わる。

わたしは夏のノースリーブトップスや軽めのワンピースなどにブーツで足元を重くする着こなしが大好きで、秋の定番スタイル。まさに夏なの?秋なの?なスタイルが簡単に完成する。

③素材

『素材』の変化もわかりやすく先取りファッションを楽しめる。
起毛感のあるスエード(調)や、光沢感のあるレザー(調)など、秋らしく感じる素材はそれだけでおしゃれな雰囲気に仕上げることができる。

例えばスエード調のスカートに、ノースリーブや半袖の軽めのカットソーを合わせるスタイリング。スカートの素材で秋要素を足しているのでここで足元はサンダルでもOK。こんなコーディネート大好き!これも「今の季節は?」のミックススタイリングが簡単にできる。

④肌見せを減らす

こちらで細かく書いているのだけど、
夏服を秋口に使う方法!秋見えコーディネートのコツ

『肌の露出を少しずつおさえていく』のもポイントで、小物の欄で「爪先の見えない靴を…」と記したけれど、"肌面積を減らす"イメージでコーディネートしていくと分かりやすいかもしれない。
足元で言えば爪先や足の甲を隠したり、ノースリーブや半袖のトップスで腕の露出がある場合はカーディガンや軽めの羽織りものを肩がけしたり。

夏は肌見せの分量が多くてもヘルシーで素敵なのだけど、季節の歩みが進むにつれて肌は隠した方が季節感が出る。

秋への移行時に使えるアイテムについてはこちらから是非。
季節の変わり目に使える!夏から秋に活躍するアイテム


夏の終わりから秋の服装


夏から秋への着こなしは少しずつ移行するのが良い。
昔は"おしゃれは我慢"なんて言ったけれど、今はちょっと違うかなと思う。暑い日に無理して厚地の秋服を着たり、先取りの先取りくらいしたりする必要はない。そこで無理すると"頑張ってる感"も出てしまうので注意したいところ。それに暑いうちは健康面も心配。

暑いのか涼しいのかどっちつかずな季節には、服選びも悩んでしまうかもしれないけれど、夏服を活用しながら秋の要素も足していく…
そんな季節の狭間のファッションは今しかできないものだから、せっかくなら楽しみたい!

結局はTPOが守られていて、自分が満足できるなら決まりなんてない。
"流行"や、"こうしなければ"、なんてルールは隅っこに置いておいて、自分の心が弾むファッションを見つめてほしい。
ただ服を着る行為が、心が豊かになれる行動になれればそれほど幸せな日常はないから。

季節ミックスで先取りおしゃれをしてみたり、シーズンレスな着こなしを試してみたりすると、きっと今よりもっともっと自由なファッションを楽しめる。

おしゃれは無理するものじゃなく、仕方なくするものじゃなく、自分のご機嫌を自分でとるための楽しむものでありたいな。



***

twitterでは日常のことと最新記事のお知らせを発信してます♡
https://twitter.com/senhare_artlife
何気ない日々をアートのように美しく彩る、洋服・美容・ライフスタイルまで含めたトータルファッション情報を発信してます。ファッションで前向きな気持ちになれるお手伝いがしたいです♡
https://senhare.com


この記事が参加している募集

ここまで読んでくださってありがとうございました♡スキもコメントも幸せです。そしてサポートしていただけたらとんでもなく励みになります。活動のインスピレーションを得るためやハッピーを集めるために大切に使わせていただきます!