見出し画像

『シン・ニホン』安宅和人


令和になってから
500冊くらいは本を読んだかな
.
ためになる本は、山程あった
.
でも、その中で、
最も良かった本を
無理やり三冊に厳選すると...
.
ホントはもっともっと沢山あって
しぼるのは難しいけれど
.
無理やり、たった三冊にしぼると...
.
📕『#FACTFULNESS』
📕『#サピエンス全史』
.
そして
📕『シン・ニホン』
.

かな



いま、世界の大変革期
.
世の中の常識が変わり
生活を含む全てが変革している最中を
私たちは生きている
.
その中で
「自分たちはどう生きるか」
を考えることも大切なのだけど
.
もっともっと重要な問題がある
.
それは
自分たちの子ども世代
これからを生きる子どもたちに
新時代の生き方をどう教育すべきか
.
未来に希望を託した
AI×データ時代の人材育成だと思う
.
そして
もっともっともっと重要な
人間生活を維持するための
地球環境問題について...
.

本書には
AI×データを駆使して地球を救う
「風の谷」プロジェクト!
.
などなど、盛り沢山すぎる😆
.
この本を読んだ人と語り合ったら
何百時間でもしゃべれるような気がするな~(笑)
.
とにかく、私たちは
むっちゃ面白い時代を生きている😆
.
そう気づける一冊でした📕





この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?