見出し画像

わたし、こんなコトをやっています

この記事は随時更新しています(2022.12.5)


みなさん、こんにちは!
小2、年長、年少の、2歳差ずつ3人の育児をしています。
仙台りんです。

2020年春より、幼稚園児2人と、当時1歳だった末っ子を自宅で見ながら、在宅ワークを開始しました。

2022年4月からは、子どもたちが全員幼稚園以上になって時間が確保できたため、本格的にフリーランスとしての活動を始めました。

とはいえ、いまだに、「何しているんですか?」という質問に自分でもうまく答えられず…
できること・やりたいこと・肩書きを模索中です。


ひとまず、現段階で私がやっている活動を整理しました。
この2年間でやってきたこと、今後、注力したいことを中心にまとめています。


①消費者座談会の司会進行

2022.3〜
企業さんと業務提携し、消費者のニーズの洗い出しや、新商品についての意見抽出を目的とした座談会のファシリテーションをしています。

現在、大手ハウスメーカーが行う座談会の進行役を長期契約中。(月1〜2回)

30分〜60分ほどの事前打ち合わせで座談会のテーマとゴールを共有したのち、具体的な進め方や質問内容はこちらからご提案しています。

ハウスメーカー協賛で、ママ向けにおうちづくりのオンライン講座も担当。ゲストをお招きし、講座の内容の企画段階から関わっています。

1時間あたり1万円〜



②ママの憩いの場 MamaCafe開催

2021.3〜
教育評論家・石田勝紀先生主宰のMamaCafeを開催しています。

さまざまな年齢の子どもをもつママたちが3〜4人集まり、一期一会で、子育てをテーマに話して心を上向きにしていく楽しいおしゃべり会です。

現在は不定期にオンラインで開催していますが、年内に毎月1〜2回のペースで開催できるようにするのが目標。

MamaCafeのルールで参加費1000円をいただきますが、それ以上の価値ある時間を過ごしてもらえるよう、全力で取り組んでいます。


石田勝紀オフィシャルサイト


MamaCafeとは


こんな感じのテーマで開催

直近では、
「楽しいことをひたすらしゃべりまくる」
「子どもの心理を読み取り、心を上げる方法」
といったテーマで開催しました。

こんなお知らせ動画も作ってみました↓


11/30はこちらのテーマで開催予定!



③毎日の音声配信

2020.10〜
stand.FMにてお届けしている音声配信は850回を超えました!

ファシリテーションを極めたい!


まだまだ認知度が低いファシリテーション。
会議を活性化させて全員で一つの結論を見つけていく話し合いや、学びをシェアして議論を深めていく場面で、その場に合わせた進行をしていく役割です。


怒りんトークはコアなファンが多い!


一番の人気コーナー「怒りんトーク」では、夫へのモヤモヤ・イライラを、マシンガントークにて笑いに昇華させてお届けしています。
怒りんは、名前とかけてます。おこりん、と読んでくださいね!)



④Voicy出演

2022.3〜
フリーランスの学校がお届けする、聴くだけフリーランス講座。
日曜のフリー枠、水曜のパパママ枠で、月4〜8回ほどランダムに出演中。

Voicy内やTwitterのスペースでライブ配信されるフリ校座談会の司会進行もやっています。



最近は、フリ校のクローズドコミュニティに所属している医療従事者の方々と、Twitterのスペースにて座談会もしています。
#フリ校メディカル で感想もお待ちしています。



⑤webライター

2020.4〜
実績非公開のものも含め、子育てメディアを中心に150記事以上を納品。

自身の育児エピソードをもとに、一般的な子育ての学びについてまとめることが得意。
SEO検索で1位になった経験もあります。

別の名前で執筆している記事もあり、そちらは実績公開していないのですが、これまで書いた記事の8割は子育てジャンルです。

また、チラシの間取りを眺めることが大好きで、最近では家づくり関連の執筆依頼も増えています。

最近はインタビューライターとしてお相手の紹介記事を書くことにも挑戦中!
記事は近日公開予定です。

文字単価:1文字 2円〜


デビュー作


当時「3人育児」「3人子育て」のキーワードで検索1位となり、のちに、子育てグッズ紹介の加筆依頼がきました。


毎月4〜6本、記事を書いてきました

うっかりしていると見過ごしてしまいがちな子どもたちの成長。

育児ネタは、日々の生活の中にあふれています。
継続的に子育てに関しても学んでいるので、それらを結びつけて、読者さんにも気づきがあるような記事を心がけています。



間取りを眺める趣味がお仕事に!?


今年に入ってからは、自身の経験も活かして、家づくりの記事を継続して担当しています。

https://www.eyefulhome.jp/sodate/article/custom-home-plan/



⑥改めまして、プロフィール

仙台 りん
・小学校2年生と、幼稚園の年長&年少の子育て中
・薬剤師免許を取得後、大学院に通いながら2年間は薬局でアルバイトを経験
・大学病院に就職し、さまざまな病棟を担当、第一子出産を機に退職
・趣味:ピアノ、間取りのチラシを眺める、フィギュアスケート観戦
(オリンピック観戦のモットーは、時差に関係なく絶対にLIVEで見る!!)

・フットワークが軽いとよく言われます。やりたいと思ったことを即実行するように心がけたら、毎日の生活がより楽しくなってきました。

・大学の友達から、ガーベラのような人だと言われたことがずっと頭に残っています。凛としていて、一輪挿しが映える。でも花束にしてもキレイ。ひとりひとりが自律して強くたくましく生きていく力をつけながらも、家族や親戚を大切にし、最終的には親子4代でワイワイ楽しく生きていくのが人生の目標。


私のキャリアについて、インタビューを受けました!


最近、質問箱を作りました。
匿名で送信できますので、お気軽に聞いてくださいね


今日のところはこのあたりで。よろしくお願いします。

仙台りん




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?